PIKAGOレター

PIKAGOレター

秋田で活動している「秋田囲碁普及プロジェクトPIKAGO」の公式ブログです。
PIKAGOのイベント情報やレポート、時々代表の日記などを発信しています。

【イベントのご依頼について】

PIKAGOではイベントのご依頼等も受け付けております。

ご依頼の際は、ホームページのお問い合わせフォームまたはツイッターのDMからご相談ください。

なおご相談は、イベントの開催希望日の2ヶ月前までにお願いいたします。

ホームページhttp://pikago.wix.com/pikago-igo

ツイッター https://twitter.com/pikago1


テーマ:

12月16日(日)に「第23回PIKAGO囲碁勉強会」を秋田県生涯学習センターで開催しました!

参加者は年長~30代の方、参加者の保護者の方の22名。

PIKAGOの参加者といえば学生さんのイメージが強いですが、今回は社会人の方にもご参加いただきました(^^)

棋力も高段者から入門の方まで幅広かったです。

特に入門はルールからの方もいらっしゃれば、ルールはわかるけど他流試合が初という方まで様々。

例えば集団の入門教室だとルールを知っていても講座を経て対局という感じですが、勉強会はルールを知っている方は対局から入れるので対局デビューの方にもオススメです!

 

お昼には恒例の講師の先生方による講義を行いました。

題材はその日の学生さんの対局から基本的に選ばれますが、今回は(恐らく)初の参加者の保護者の方の碁(相手は学生さん)が登場!貴重な回でした(笑)

 

今回はサイドコーナーも人気でした。

囲碁カフェコーナーは高校生のスタッフ&参加者によるレイアウト。通例的に女子高生のスタッフ(参加者)が担当することが多かったのですが、今回は女子が少なかったこともあって男子も頑張りました(笑)

今回一番人気。写真は開始前に高校生がプレイしていたもの。その後も小学生を中心に代わる代わるプレイしていました。

こちらも恒例の図書コーナー。中の人の気まぐれで碁ワールドも設置してみたのですが、意外と手に取っている方が多かったので、今後も常設しようかと思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

人数が少なめで若干寂しめでしたが、講師による指導碁は一部の入門の方を除き全員1局以上打っていただくことができました。

全員に指導碁が回るのは勉強会SPくらいなので貴重な回です!

 

2018年のPIKAGOイベントはこの勉強会が最後。

来年もPIKAGOをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

本日は参加者の皆さま、スタッフの方々、ありがとうございました!

 

 


テーマ:

12月8日(土)にMelissa Tea Room様にて「第23回PIKAGOカフェ」を開催しました!

中の人(代表)が雨&雪女のせいか、前日まで雨だったのに一転して白銀世界∑(゚Д゚)

そんな中、1名様にご参加いただきました!

中の人(奥)は基本フリー素材なんですけどね……直前までピースしていたせいか表情がアレだったので参加者の方に乗じて隠しました(笑)

 

今回のカフェではごもっくん。&フェルト9路盤が活躍!

普通の石などに馴染みのある方には、音がしないのが新感覚なようです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

対局以外ではハーブティーやケーキなどを楽しみながらお喋り( ̄▽ ̄)

このゆるさがPIKAGOカフェのウリ(?)です(笑)

 

参加者の方、Melissa Tea Room様、ありがとうございました!

 

次回は2月2日(土)です。

詳細はこちらからご覧ください!

 

 


テーマ:

高校生~30代の方向けの気軽にお洒落に囲碁が楽しめるイベント「PIKAGOカフェ」のお知らせです! 

 

 2月2日(土)に「第24回PIKAGOカフェ」を秋田駅東口近くのカフェ「Melissa Tea Room」様にて開催します。

PIKAGOカフェは、お洒落な囲碁セットで気軽に対局を楽しんだり、まったり囲碁トークをして過ごしたりできるゆるーい雰囲気の囲碁イベントです(^^)  

囲碁のルールがわからない方は、スタッフが優しくレクチャーします!

囲碁に対して敷居を高く感じている方やブランクのある方、気軽にご参加ください!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

イベント情報 

◆ 日時

2019年2月2日(土) 14:00~16:30(IN ~16:00) 

◆ 会場

Melissa Tea Room (秋田市手形十七流411)

◆ 対象

高校生~30代の方(棋力不問・初心者大歓迎)

◆ 参加費

無料(ワンオーダー制/飲食代はご負担ください)

◆ 定員 

6名

◆ 申し込みについて 

WEBの申し込みフォームLINE@TwitterのDM・TEL(018-889-9775)にて受け付けております。  

申し込みフォーム以外からの場合は「お名前」「ご連絡先」「年齢」「棋力or囲碁経験の有無」を伝達(明記)の上、お申し込みください。

申し込み〆切…2019年1月30日(水)

 

こちらの記事でもPIKAGOカフェの内容紹介をしています。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス