今日は更に掘り下げてみます。

阿下喜温泉に来ました

地産商品の物販店の奥に上木食堂があります。
こちらに上木食堂がありますが

温泉とは入口が違いますから、温泉に入る前に行くか帰りに寄るかになります。
温泉に戻るのは再度入館料がいります。


生憎ランチは売り切れでした。
先日、地元の方の話を聞きましたが、
「家が近いなら家で飯食ってくるやろし、よっぽどアレやないと(上木食堂に)行かんやろな」と話してました。
私も悪いけどAGEKI BASE HOTEL
がオープンするまでは使わないでしょうね。(話のネタに後日行くでしょうが)
仕方なくコンビニで弁当を買いました。
こっちのほうが安上がりです。

阿下喜駅前
愛知県でも見かけた「あらやだ奥さん」という店に「?」と思っていましたが、パン屋さんだったのですね。
日本で3路線しかない。ナローゲージの鉄道、三岐鉄道北勢線(他は四日市あすなろう鉄道、黒部峡谷鉄道)に揺られて来るのもいいでしょう。
この鉄道は金土日深夜の東海テレビの番組、「旅するイッチー」で紹介されてます。

レンタサイクルもあり、近所の散策にいいです。
d払いアプリがあれば使えます。(アプリで解錠します)
いよいよ温泉です

暖炉や

巣ごもりスペースがあります

左右で味が違うドリップコーヒーも飲み放題です。


サウナラウンジSerow

Serowとは、英語で「カモシカ」のこと。いなべ市は天然記念物のカモシカがいるほど、自然豊かなまち。
都会から少し離れて、いなべの自然の恵みを感じながら、自分のからだと対話して、健康になれるサウナを届けたいという想いを込めました。


こちらは中学生以上が使えます。
水風呂、外気浴
子供がいたらプール代わりにしそうですから子供入場禁止なのですね

moon
キューゲルというアロマ水の氷をサウナストーブに乗せて香りを楽しむサウナ

murmur
アウフグースが行われるサウナ
湯守座で研修を受けた店員がアウフグースしてくれますが、まだぎこちないです。

AGEKI BASE HOTELは5月開業予定です。
朝食は上木食堂で用意されるようですが、コンテナホテル内のシンクで自炊もできるようです。
びわ湖座と同じく本館には泊まれません。
当面日帰り営業です。(コンテナホテルの開業を待つ)
なお、ポイントカードは四日市温泉湯守座、大津温泉びわ湖座と共通です。
いずれかで5000ポイント以上あるならそのポイントカードに貯めるとポイントが溜まりやすく、1ポイント1円でそれぞれの入浴料として使えます。(湯守座はフリー入館となります)