この日は息子の検査結果の日(>_<)
午前中だけお仕事して、病院へ!
結論から言うとやっぱりてんかんの波形が出てるとのこと。
でも、とりあえずまだ発作が頻回してるってほどではないらしいので、薬や座薬はなし。
(通常時に一回、発熱時に同日二回だと頻回ではないそう。発熱時に毎回とか、通常時に何度もだと頻回になるらしい。)
検査結果が出るまでは毎日16時あがりにしてたお仕事。
主人とも話してやっぱり16時あがりにしてもらおうということになりました。
今までフルタイムで働いて、保育園も最後のお迎えで。
何度も胸を痛めた。
でも、仕方のないことと私自身の気持ちにも蓋をしてきたし、子供たちもきっとそうでないといけないと我慢をしてきたはず。
今回こんなことになって、もちろん健康な方がいいに決まってるんだけど、この病気のおかげで、子供たちと一緒にいる時間をとれるようになった。
頑なだった旦那の説得もできた。
悲観的にとらえるのではなく、発作がないときはふつうに、元気一杯遊べるんだから、その「今」を楽しめたらいいと思う。
息子がくれた大事な時間。
毎日のたった2時間だけど、全然子供たちが違うのが目に見える。
穏やかというか、いつも機嫌がいいというか。
明るいうちにお迎えにいけることがどんなに幸せなことか、私だけではなく、子供たち自身も感じているよう。
お金には変えられないなにかを得た気がします。
きっと働き方や保育園のこと、考え方は人それぞれだと思うけど、実際に18時半近くに迎えにいく人は少ないのです。
働いている人が多いと聞いていたし、待機児童になった時に、実際そう感じた。
だけど遅く迎えにいく人は少ない。
不思議でしょ。
それが私たちの住んでる町の常識なのです。
なにがいいたいかわからなくなったけどそんな感じで、私も子供たちも落ち着いてます。
これから発作がおこらないことをいのって。