週末は娘は、林間学校。
天気予報は、雨。レインコートは、通気性の良いものを準備し、これなら安心と思っていたら、まさかの快晴続き。買わなかったら、きっと雨だったんだな、と自分に言い聞かせる。


で、ヘタレと言うと、大学病院で目の検査を受けていました。近視の進みがひどすぎて、主治医が心配してすすめてくれたので、行ってきました。

東京医科歯科大 医学部付属病院。
ここに、強度近視の専門外来があります。へたをすると失明の危険性ありと言われ、夫婦でどよよーん(´_`。)
http://tmdu-ganka.jp/

診察は、主人に任せて、私は午前中は仕事。午後から、お台場で合流し、遊びに行くことにしました。やっぱり、病院は嫌だろうし、テンションあげるために、親も必死。

が、診察というか、検査は、朝9時に予約で、全部終わったのが15時。午前中には終わる予定だったのに、結局、病院での合流になりました。

じ、時間がかかるなんて、悪いのか?いろいろ聞きたいのに、病院にいると思うと電話はできないし、メールも書く気にならない。

急いで病院に行こうとするも、あれ、病院、、、どこだ?相当慌てていて、電車を間違えかける。

病院について、腹ペコだにゃと思いつつ、流し目でレストランの看板を見ると、えらい高い。ホテルかここは、と思いつつ、中に入ると、たまたまヘタレ発見。

なんだ、ニコニコじゃん?
目がまぶしいーと文句は言いつつ、お台場早く行きたいとご機嫌。

一安心。

(まぶしいのは、瞳孔開く目薬をしたから。)

主人に聞くと、たまたま午後が強度近視の先生がいるから診てもらうことになったそう。

診察 先生A→検査→先生B診察・結果→お昼→教授 診察・総評
と言う流れできているらしい。

検査は目薬さして眼底の写真を撮ったり、当然痛いことはなく、先生にあっかんべーをして、目を見てもらう繰り返しだったようです。とにかく、何もかもが時間がかかり、待ちくたびれてました。

病院は疲れますな。

で、結果は失明の心配はなし。ただの近視でした≧(´▽`)≦。

ただ、度数は今後も進むだろうとのことで、それを遅らせることができる目薬は、個人輸入とかになるそう。いやいや、必要なし。スマホゲームやめて、運動してりゃいいさ。

結局お昼はスタバで軽く済ませたのですが、私が見た、高いメニューは、ホテルオークラのレストランだった。意味不明。

でも、安いとこを発見。


建物が違うから全然気がつかなかった。
二件、並んでいるのに値段が、、、

何かの機会に来てみたいな。




スタバよりこっちがよかったなぁ。

お台場では、ひたすら遊ぶ。平日だから安いということで、今回は意味なく日航ホテル一泊。娘がいないから安上がり。素晴らしい。(´∀`)

そうそう。
部屋から見えるトンネルに釘付け。
いつも通る道、こんなになっていたのか。
人間ってすごいなぁ。海の中に車がどんどん入ってく。見ていて飽きませんでした。