2024年2月19日


大好きなフジコヘミングさんが表紙のビッグイシューを手に入れました❤


バックナンバーなので、路上販売では購入出来ないだろうな…。と思いつつ、ダメ元で尋ねたら、「あるよ😊」と言われたので迷わず「買います!!」と答えました💪


菅野美穂さんが演じたドラマを子供の頃に観て以来のファンの私😆


NHKのファミリーヒストリーでの放送内容も、ご両親の話や、風邪を引いて聴力を失った話、戦争で生き別れたお父様との再会など、感動回でした😌


長年ファンなのに1回もコンサートに行ったことがないので、行ってみたいです♫


https://www.bigissue.jp/backnumber/461/ 



他には映画化された「福田村事件」の森達也監督の話が記事として載っていました。

関東大震災の混乱の中、「朝鮮人が毒を撒いた」と言うデマが広まり、千葉県福田村に行商に来ていた香川県の人達が村人に虐殺された痛ましい事件です。

命を落とした人の中には妊婦や子供もいたそうです。

集団による暴力は本当に恐ろしいですよね。

森達也監督は、内容が重たいので出演してくれる俳優はいないんじゃないかと不安だったそうですが、井浦新さんをはじめとする大物俳優の皆さんに出演依頼をすると二つ返事でOKをもらえて驚いたと語っていました。

私としては監督の「集団になると人が変わる。日本は特にその傾向が強いと思う。」という発言に激しく同意しました。