キャラ弁:黄瀬涼太(黒子のバスケ)
こんばんはー。
土曜日にうたプリのアニくじで張り切って朝から並び、昼まで買い物等を満喫し、
夜は本部役員会と長男の塾へお迎えと一日中バタバタしたせいか、
風邪を引いてしまい、喉と鼻が辛くなっております![]()
多分風邪だよね~?
熱は無いのですが……もしかしてアレルギーかな?
もう無理は出来ない年齢だということですね![]()
今週末の小学校総会に向けての仕事が大詰めのため、
昨日も次男の通う小学校へ朝から行ってきました。
昼過ぎまでやる事があるのではないかと思い、お弁当を持参することに。
自分用ですが、キャラ弁にしてみました。
「黒子のバスケ」より、黄瀬涼太のお弁当です。
当日の朝お弁当を作ろうと思い立ち、大慌てで作りましたので、
おかずも手抜きの極致。
レンチンの嵐であります![]()
こうまでしてキャラ弁にしなくてもよかったのかもしれませんが、
ちょっと試してみたいことがあったんですよね。
キャラ部分のアップ。
…いつものとの違いが分かりますかね?
今回オブラートではなく、ライスペーパーに食用色素でお絵描きしています。
キャラ弁の匠・はまちさんがキャラ弁食材としてライスペーパーを使っているのを
ブログで拝見し、海苔は水分を含んでふやけてしまうのでダメとあり、
それならばお絵描きはどうか?と思ったのでありました。
ちょうど家にライスペーパーがありましたのでチャレンジ![]()
オブラートに描く時と同様に、元になる絵を透明下敷きに挟み、
表にラップを貼って、その上にぬるま湯で固めに戻したライスペーパーをペタリ。
そこからはいつもと同じく食用色素を水で溶きながら塗り塗りー。
描き終えたら下敷きからそーっと持ち上げて、
変形しないように気を付けてご飯シートに貼りつけます。
オブラートと比べた感想としては、一長一短ありかなと。
まず、破けを気にせずに色を塗り重ねられるのが良いところ。
少々水分が多めになっても、オブラートの様に穴が開くことはないでしょう。
発色はどちらも同じぐらいかな?
ライスペーパーの方が厚みがある分、トレスする元絵がちょっと見にくいかも。
あと貼り付けですが、これは難しかったー![]()
ふにゃふにゃと柔らかいので、伸縮変形なんでもアリ![]()
元絵と違う形で貼りついちゃう危険性が高いです。
ただ単に、私は不器用なだけかもしれませんけどね
どちらにせよ、時間が無くて雑な絵になったのが悲しいです![]()
大好きな黄瀬ちん、もっと丁寧に描いてあげればよかったー。
ライスペーパーお絵描き、色を塗り重ねてもOK!な部分を活かして、
今度はもっと濃淡のはっきりしたキャラにしてみてもいいかも。
またいつかチャレンジ
………する時があるかなあ?![]()
![]()
