今日も1日お疲れ様です。


大晦日ですね。今年もバタバタだったな。予期せぬ事てんこ盛り。

来年こそ 心穏やかに過ごせますように。 


膠原病外来に行ってきました。酸素吸入していない場合。

Spo2 …85〜90 (労作時)88〜93(安静時)

KL‐6…1500。息苦しいのは、慣れてきて

(慣れちゃダメダメ🙅)脈拍数も3桁高め

なので 在宅酸素濃縮機を ちょっと大きめに替えて貰いました。2Lなのは、変わらず。


最初の酸素濃縮機は、外れるとピーピー音が出るので就寝時は、うるさいです。という事で 今度のは、音出ないタイプ。

リモコンも付いてたので便利と喜ぶ。


就寝時も 2Lで使用。外れるのを気にする私は、医療用シールを ほっぺたに貼ります(´°v°)/んぴッ

相変わらず ホースが足に絡まったり、カニューレが 喉に当たってると首締められてる感覚で嫌なんです。うーん体の一部です(*^^*)って言えるくらいホースさんと仲良くならないと😅


骨盤あたりも痛くなってきたので。外出には、コルセットを装着してっと。その話しを先生に話してたら 来月に1年ぶりの骨粗鬆症の検査してくれる。👍

1年前 検査した時 骨密度年齢77歳でした。週一のアレンドロン(骨粗鬆症薬)の服用は、果たして実を結んでいるのか⁉️


歩けなくなると困るから そこんところは、よろしくお願いしたい🥺


話しは、変わりますが、氏神様の神社⛩️が 相当の石段で 来年の初詣ヤバい😱

酸素ボンベ持ちで上がれないか😭

毎年の楽しみ❤御朱印貰いたい。

そのためには、あの石段挑戦してみるかなw

また 無理しちゃう私。


石段のしたから 拝んでも大丈夫かな?

失礼かな?🤔🤔


神様も『ムリせんでいい。』って言ってくれそうだけどね。

ちょっと様子みて考えようかおねがい


一昨年と今年の おみくじが 全く同じだっから 来年は?( 'ω')?って気になる👀

課題が片付いてないから 同じおみくじだったと勝手に思うけど。来年は、どーでしょ?😉


まずは、在宅酸素濃縮機の件 解決って事で。先が想像超えてくる時があるら不安で怖いですが 泣き泣き頑張る(ง •̀_•́)ง


今年1年ありがとうございます。

また お立ち寄りましたら よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️またね*˙︶˙*)ノ"