トイレに行ったときのことだ。

用を足したものの、下腹部に便秘の時のような違和感が残っていたから、長らく便座に座っていた。

 

何も出てこない、し、変化もない。

 

諦めてトイレを出ようと思い立ち、トイレットペーパーで股を拭ったら、

 

ポスン!

 

と大量の空気が抜けるような音がした。

何事かと手元のティッシュを覗いてみると……

 

少し血が混じった大量のおりものがついていた!!

おりものはぶよぶよしていた。

白く濁り、さらに薄く褐色に色づいていた。

そして、見たことがないほどに大量だった。

 

これは、これはまさか……粘液栓がおりものに混ざったものではないのか!

粘液栓とは子宮口に栓をしている粘液のことである。

出産が近づき、子宮口が開いてくると排出されるのだ。

 

しかも褐色、血が混じっている。

内診による出血はすでに止まっている。

というかことは、これは、おしるし的な出血なんじゃないのか?

 

……おしるしにしては出血が少量すぎる気もするけれど。

 

もしや、これは……出産まで後少し?!

 

はよー本陣痛こいやー!!

 

 

本日の体重

 +12.8kg 

(出産時目標 +10kg)