一体どうしたことだろうか……

性欲が……性欲が……あれだけ酷かったのに、なぜか

 

なくなってしまったんだが!!!

いや、なくていいんだけど!!

 

別にしたくない、とか、夫が気持ち悪い、とか、そこまではいっていないのだけれど、なんというか、とにかくやる気がなくなった。

 

安定期くらいのやる気になってしまった。

 

なぜ?

 

いつからだったか思い返してみると、内診後、くらいからな気がする。

血が出たことにビビっているうちに気がつけばやる気がなくなっていた。

 

内診によってお産が進むこともあるという。

 

まさか、内診によって、お産が進み、ホルモンバランスがお産に向かって次の段階に進化したのか?!わからないけど。

 

でも、多分、関係ある……だろう。

 

お産が進めば、母乳を出すためのホルモンや黄体ホルモンの分泌がさらに増えるという。

と言うことは……もしかしたら、お産がさらに進んだせいでやる気がなくなってしまったのかもしれない。

 

というか、だったらいいなあ。

私は38週後半から39週前半で子どもを産みたいのだ。

 

なんといってもそこまで行けば肺も出来上がっている。

胎児がお腹の中でやっていることといえば、脂肪を身につける、さらに大きくなる、くらいであって……大きくなればなるほど、産む方は大変なのだ。

 

なるべく安産になることを祈っている私としては、今、お産が進むのは、ウエルカムウエルカムだ。

 

内診には、通称「内診グリグリ」といって、医師が意図的に内子宮口を刺激し、お産を進ませる処置があると言う。

 

めっちゃ痛いらしい。

 

けども、効果は抜群で、してもらった人の約半数が1週間以内に産気づくという。

 

今度の母子健診時にカノープスの大きさが3000グラム超えていたら、内診グリグリしてくれるよう、お願いしてみようかな。

 

本日の体重

 +12.4kg 

(出産時目標 +10kg)