夜、ふと眠りが浅くなり、夫は目を開けた。

 

隣になにか寝ている。

ガーガーと寝息を立てている。

腹の当たりが膨れているが、腹だけでなく腕も何もかも大きい……

 

朝、夫は私に言った。

 

「けいはどこを目指しているの?怪獣かな?」

 

と。

 

……いや、別に目指してないんだが。

夫は最近、私のことを「トルネコなの?」とも言ってくる。

まあ、似てなくもない、というか、鏡に映る姿はそっくりである。

まさかここまでのことになるなんて。

 

腕も肩も人周り大きくなった。

足もゾウのように太くなってきた。むくみだろうか?

 

もう少し太らないでいたかったが、仕方ありませんなあ。

お腹の膨らみも少し下がってきた気がする。

 

怪獣まっしぐらである。

 

 

話は変わるが、今更だが母子手帳ケースを手に入れた。

 

こんなやつ。

 


私は母子手帳ケースが何者なのかよくわかっていなかった。

普通買うものだ、という認識すらなかったというか……たまごクラブについていた付録に母子手帳やら保険証やらを色々を入れていた。

 

こんなやつ。

 


職場の先輩がそれに気がついて

 

「出産祝いに母子手帳ケース贈ろうか?」

 

との言葉と一緒に、自分が出産したときの母子手帳ケースを見せてくれ、みんなはそれに母子手帳や保険証を入れていることを教えてくれた。

 

「結構長く使うし、そのまま記念にとっておけるからあったほうがいいと思う。欲しいデザインのを教えて。贈るから」

 

と言ってくれたので、モンポケという、ポケモンを使った赤ちゃん用品のブランドの母子手帳ケースから選んだ。

 

私はポケモンが好きなのだ。

小学校の頃、ピカチュウに一目惚れした時からずっとポケモンのファンである。

ゲームはしなくなってしまったが……ピカチュウグッズはいまだに集めている。

 

まあ、あれだ。

入れ物が変わったからって、何が変わったわけではないけれど、テンションが上がる。

 

ネットで母子手帳ケースを探すと、みんな妊娠中の楽しみとして母子手帳ケースを選んでいたことを知った。

 

……

 

今更だけど、そうか、こうやって妊娠を楽しめばよかったのか。と思った。

 

 

本日の体重

 +11.5kg 

(出産時目標 +10kg)