タイトルの通りだ。

私の体重が何キロなのかは書いていないため、どれだけやばいのか伝わらないのが残念だ。

それでも書く気はない。

 

 

本日の体重

 +6.1kg 

(出産時目標 +10kg)

 

 

目標体重、元の体重+10キロは諦めることにした。

 

なんてったって、妊娠最後の4週、臨月には1週で1キロ増えると言われているのだ。

その時期になると、息をしているだけで体重が増えるレベルらしい。

……何が起こっていたら、そんな物理学を無視したような体重増加が起きるのか、さっぱりわからないが。

 

しかし、そうなると、である。

 

すでに25週にして+6キロを記録している。

最後の4週までまだ10週以上あるにも関わらずである。

途中まで体重増加が止まらず、臨月の時に止まって、結果太りずぎずに済んだ、という人もいるみたいだけれど、私がそうだとはちょっと期待できない。

 

ありがたいことに、厚生労働省から新しい体重増加基準が示されたせいか、この前の妊婦検診では何も言われなかったけれど。おかげさまで精神的にくることはなかったけど!!

 

怒られなければOKって話でもない。

まあ、怒られたくないけどね!!私だって太りたくて太ってるわけじゃないしね!!

 

もう達成不可能な目標なので、仕方がないから+12キロを目指すことにするとして、それさえ厳しい気がする。あと9キロくらい太りそうだ。

 

妊娠前と比べて、なるべく食べる量は減らしたくないと思っていたけれど、安静指示で運動は全くできていないわけで、消費カロリーは減っているのだから、もう食べる量を減らすのが現実的に思えてきた。

 

と、いうことで、今日からご飯の量減らす!

 

体重増加ペースが鈍化してくれるといいなあ。