私の後任となるべく移動してきた人の性質が気になる。

 

未だかつて我が社では、産休育休を取る職員がいるからといって補充の人員を回してくれたことがなかった。

だから、産休育休を取る人は、それなりに罪悪感を持たざるえなかった、のだが。

 

なんと、である。

今回、社内の人事異動に合わせて人員を補充してくれたのである。

 

このままだと、同僚のトラ吉が私の仕事を全てを引っ被らなければならないのではないか、と心配していたが、杞憂に終わった。

 

人事、ナイス!!

 

もし、妊娠3ヶ月に達するまで職場に妊娠のことを言っていなければ、人事異動には間に合わなかったが、7週目にして出血し、妊婦用の休みを取った結果、早めに人事に妊娠のことが伝わり、対応してもらえたみたいだった。

 

出血した時はどん底の気分を味わったものだが、これに関してはうまくハマったみたいだった。

3ヶ月ルールと言わず、妊娠が分かった時点で会社には妊娠を言ったほうが、手筈を整えてくれることもあるのかもしれない。

 

そんなわけで、休んだ後の心配は少し減ったのだけれど……この私の後任となる職員、だいぶ癖がありそうなのである。

 

 

なんといっても初対面で学歴とか聞いてくるから警戒する。

夫の職業なんてどうでもいいだろう。

 

 

昔は、そういう自分のプライベートに関することを他人に聞かれても気にしなかった。

ただの好奇心くらいにしか思っていなかった。

自分自身、人に何かを訪ねるとき、その動機はほぼただの好奇心だったから。

 

けど、違うということを最近覚えつつある。

相手を測るための判断基準にするために聞いている人のなんと多いことか。

もっと悪いと優越感を持ちたいがために聞いてる人もいる。

 

何を考えてそんなことをポイポイ聞いてくるのかがわからない。

 

測るためだったり、優越感のためだったりしたら、かなり面倒だ。

これから仕事を一緒にしていくというのに、一々下に見られて仕事していたら、ストレスが爆増する。しかも、まともにこちらの話を聞かなくなるので、かなりやりにくい。

 

一応、今はまだ、仕事について詳しく知っているのは私の方なのだ。

 

もし、ただの好奇心で聞く性格だったとしたら?

 

その場合は問題ないけれど、本人は、そうやって聞くたびに、聞いた相手から警戒されるだろうから、損をしているだろうな……。

私が指摘するようなことではないから、放っておくけど。

 

けども、前者な気がするのだ。

判断材料や優越感のために聞いているような気がするのだ。

 

大体のことはあっさり答えてしまったけれど……

答えを聞いた後の反応がどうも気になるのである。

 

とにかく、気を付けるに越したことはない。

今後は会話の量を減らすように心がけよう。

 

 

本日の体重

 +2.9kg

(出産時目標 +10kg)