職場に行くたびにアンちゃんたちのことが頭に浮かぶ。

さらなる難関が待ち受けていることはよくわかっていた。

 

いかにして彼女たちに妊娠したことを伝えるか。

伝えても伝えなくても非難は免れない。

 

私が先に妊娠しなければよかったのに。消えたい。

 

妊娠はしたくてしたけど、子どもができたことについて責められたくない。怖い。もう全部なかったことにしてほしい。私ごと全部。

そうすれば苦しみは生まれなかった。

私は誰も苦しめないし、彼女たちもお腹の子も苦しむことはない。

何も傷つかない。

全て始まらなければよかったのだ。

 

だからといって今死ぬことはできない。

そんなことは全く問題の解決にならない。

全部終わらせることはできるけれど、せっかく子どもができたのに。

 

でも、できてしまったから、もうやめることはできない。

 

どうやったって逃れられない。