前回の記事はこちらです。

 

 

 

ユメちゃんは小股でちょこちょこと歩く人だ。

少しずつ私がいる方に近づいてくる。

まだ私が立っていることには気が付いていない。けれど、彼女の職場の位置を考えれば、今私が立っている場所まで歩いてくるのは明白だ。

 

回れ右して逃げるのはおかしい。

逃げれば余計悪目立ちする、ならば。

 

「ユメちゃん、久しぶり」

 

私は腹を据えて自分から彼女に声をかけた。

 

「あ、けいちゃん。気がつかなかったよー。元気?」

 

少しだけ歩く速度を上げて私の方へユメちゃんが来た。

私も数歩、彼女のいる方へ歩みを進める。

 

「うん、最近寒いねー。年末は?実家帰った?」

 

まずは適当な世間話を。

それだけで終わるなら、それでいい。

 

「うん。コロナだし、長居はしなかったけど、一応、会いに行ったよー。相手の両親のところには。私の実家には行かなかったけど」

「そうなんだー」

「けいちゃんは行ったの?」

「うーん、うちも夫の実家だけ。私の実家はちょっと遠いし、流石にね」

「あー飛行機乗らなきゃだもんね。里帰り大変だよね」

 

それからしばし、コロナへの愚痴が続いた。

コロナのせいで遠い実家に帰りづらいのはみんな一緒である。

 

コロナに早く終息してほしい。

 

それは、今現在、世界中の人たちが、人種・国籍関係なく、共に強く抱いている願いに違いない。

つまり話題の中でも、もっとも問題が起きにくい、平和な話題である。

 

「コロナ少し落ち着いたら、またタイミング見てご飯食べに行きたいね」

 

このセリフをどちらが言ったのか覚えていない。

私だったか、ユメちゃんだったか。ともかく「またご飯行こう」というセリフは、会話の最後に出てくることが多いセリフだった。

 

だから、「あ、これで今回のやりとりは終わるかな、そうだよね、だって妊娠ってめっちゃ聞きにくい話題だもん!!」などと一瞬期待した。

 

ら、そうでもなかった。

 

「それで、年末どうだった?できたー?」

 

ユメちゃんの切り込みに一瞬たじろいだ。

 

「え、あー妊娠のこと?」

 

以外ないよね。年末にできるときたら、我々の間で共有しているトピックは一つしかない。

 

「うん。クリスマス前話してたじゃん?だから気になって」

 

そうです、種を蒔いたのは私です。

 

「私はねーダメだったよ。また今月だねぇ」

 

と彼女はなんでもないことのように言った。

自分の状況について先に申告してくるあたり、彼女らしい。

律儀なのだ。

だからこそ、私がこの場を逃げるために嘘をつくのはもってのほかである。こうなったら言うしかあるまい。

 

「私はね、できてたんだ」

 

心臓が脈打つ。目が飛び出そうだ。

それくらい緊張した。

 

「え、マジで?!そうなの?」

「うん。マジで。まだ病院で確かめたわけじゃないけど、検査薬は反応した」

「えーそっか。よかったね!おめでとー」

 

彼女はジャンプしそうな勢いで喜んだ。

実際、少し飛んでいたかもしれない。

 

「いつ頃病院行くの?」

「今週末には行こうかなって思ってる。病院に行ってみてもらわないと確定じゃないから」

「そっかーよかったね。おめでとうー」

 

あ、すごく普通にこの話題終わりそう。

だけど、このままで、本当に大丈夫?

 

別に私、そんな幸せじゃないし、まだ何もいいことなんか、起こってないよね、そうだよね。

私たちの状況はまだ、同じ。だから、お願いだから、攻撃しないで。

それに、別に、警戒して隠していたわけじゃないんだ。

種を蒔いておいて、自分から言わなかったのは、別にユメちゃんのことを警戒してたからじゃないんだ。

 

いろんなことが頭を駆け抜けた。そして

 

「だけど、確定じゃないから。これから流産する人も多いし、私も若いわけじゃないから、もしかしたら流れるかもしれないし。よくあることらしいんだよね。化学流産とか、言ったりもするけど。病院で確認した後ですら流れることはあるし。まだ、妊娠したって安心できる状態じゃなくて、だから安定期入るまでは言わないどこうかなって思って。だから、まだ誰にも言ってないんだ」

 

と言うようなことを止めどなくペラペラと口走った。

ユメちゃんは少し驚いていたように思う。

さらに、私の精神状態が尋常じゃないことに気がついたのか、

 

「あ、いや。ごめん。そんな聞き出そうとか、そう言うつもりじゃなかったんだけど。ただ、年末、話に出てたから聞いただけで」

「うん、それはわかってる」

 

私のせいです。

 

「私も初期に色々あるのは知ってるから。だから絶対言わないから、他の人には。私の口から言うことはないから、だから、安心して?」

「うん」

 

他の人に言うことはない、それを聞いて、やっと私は一息ついた。

 

そっか、言わないでいてくれるのか。なら、まだ少しの間、この問題は保留にできる。

 

ユメちゃんも普通に話してくれている。

傷ついたり、怒ったりは、表面上していなかった。

彼女は理性的だ。

 

「いや、うん。そうしてくれると、すごく助かる。私の方こそごめん。聞かれるのが嫌だとか、そういうわけじゃないんだ」

 

聞かれることそのものが問題なわけではない。

別に、後から流産してしまったとして、それが知れ渡ったとしても何も思わない。

違うのだ。ただ、自慢したようにとられて、妊娠したことを非難されるされるのが怖いだけなのだ。

不幸せである方が誰にも攻撃されずに済んで、楽だ。と心のどこかで私は思ってしまっている。

 

「うん、なんかごめんね。聞いちゃって。絶対言わないから」

「いや、うん。ごめん。ありがとう」

 

妙な空気を残しつつ、私たちは別れた。

 

当初の目的だった血圧計にたどり着いた。

深呼吸をした後、腕を検査機に入れる。

気怠さを感じながらボタンを押した。

 

ピピっという電子音と共に表示された血圧は上146、下127だった。