この前のブログで 安定してる。散歩にも行ってるって書いてましたが、最近行けてないです。なぜなら、鬱に落ちて行きつつあって、きのうは一日中寝てました。

外にも出たくなくて、やる気にならなかったので何もしてません。洗濯物を干して入れたくらい。


そうなったきっかけは無いようであるんです。なんか、たぶん私が旦那に変なこと言ったんだと思うけど、何を言ったか覚えてないけど、バカにしたような言い方をされたんです。見下されてるみたいな?

たぶん考え過ぎなんだろうけど、すごい引っかかって一人で勝手に悲しくなって、私はバカだから変なことを言ってしまうんだ。そんな私のことを嫌いになったんだ!って思ってます。なので、最近、あんまり話さないようにしてます。「こんなこと言ったら嫌がられるかな?バカだって思われるかな?くだらないことは言わないでおこう」って思うことにしました。

そうなると話すことがない。

なので家の中が静かなので、旦那も落ち着いてくつろげるでしょう。


そう思ってると、私の気分は落ちてきました。イライラして、ハンガーがからまっただけでイライラ。引きちぎってやろうかと思うくらい。車の通る音が大きいのでまたイライラ。食器同士が当たる音でイライラ。  疲れますが収まりません。

こういうときの対処はどうしたらいいのか?旦那に当たるわけにもいかないし、イライラしてるのを気づかれるのもいや。

どうしたら収まるのか?そんな薬もないし、エスカレートして制御不能になって人を傷つけてしまったら取り返しがつかないようになる。

って、きのう一日中考えながら寝てたら今日は少し収まりました。

でも、まだ腹の底にふつふつと静かにしてる何かがいる。

爆発しないうちに無くなってほしい。


違うことを考えるようにすればいいのかな?早いけど晩御飯の用意でもして気を紛らわしてみたいと思います。

うまくいかなかったらまた、煮えくり返ってしまうかもしれませんが…


でも、ここで吐き出させてもらってちょっとすっきりした気がします。