昨年のこの日。
皆さんはどのような日常を送っていたでしょうか? いずれにしても。
決して忘れてはいけない日ですね、絶対に。
私は海無し県に在住ですので、津波の被害は全く想定内にはありませんでしたが…
東北に旅行へ出掛ける事が大好きで、特に南三陸は思い出深い土地です。
だから。
昨年の大震災の際に、大津波の被害に遭った報道映像を目の当たりにした時はかなりの衝撃と同時に言葉にならない悲しみを感じました。
普段当たり前の日常生活を送っていたのは誰しもそうだったと思われます。
それが一瞬の内に奪われた衝撃は…計り知れない想いだと。
未だに余震が続く日々…そして全くと言っていいほど復興しない被災地。
特に心が痛むのは福島の原発区域に住んでいた方々。
私の住む地域も一年経過するのに、農家に放射能の被害が多々見られて胸が締め付けられる思いです。
今日、テレビ各局にて震災の特番が組まれていますが、正直に申しますと視聴率稼ぎの為にしか感じません。
本当に苦しんでいる事が何なのか理解してますか? その上での報道ですか?
[絆]という言葉を耳にする度、疑問を感じます。
頑張れ!なんて言わないで下さい。
もう十分に頑張ってます。
頑張った所で何がどう改善されるのですか?
頑張るのは被災地以外の方々だと私は思うんです。 2011.3.11
不自由さを散々感じた日々。
忘れちゃいけない日。
本質は何処にあるかを改めて考えて下さい。
そして心身からの復興を心よりお祈り申し上げます…