こんにちは

ご訪問ありがとうございます!スターにっこり




サムネイル

私は40代の無職の主婦?です。2017年6月生まれ7歳の13トリソミーの息子がいます。

現在、夫の借金でお金がなくなり実家近くの姉の家に居候中!

毎日息子の介護に育児、眠気と疲労と闘いながらブログに日々のことを吐き出させてもらっています。

体力はないけど夢はある!
いつかまた家族だけの家に帰れるその日まで…。

散らかりまくりのブログですが
読んでもらえたら嬉しいですうさぎのぬいぐるみ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日は短気は損気な父のお話

私の父は昭和19年生まれの80歳
まだ仕事をしてます!
ヘロヘロですけど照れ


父は昔から食い意地がすごい
食いしん坊です将軍様です


これって
戦後のものが無かった時代育ちだから?
同じような人は多いですか?


父の青春時代
家庭は決して裕福ではなくて
周りの同級生と比べても
貧しかったようです


父は食べ物への執着が
とにかくすごい
でもジャガイモは嫌い


姉や兄の話では
ホールケーキが出ると
我先に真上から確認して
一番大きなケーキをかっさらう
流石に今はしてません



頂き物のお菓子は
自分の引き出しに必ずキープ
これを私が盗み食いする



猟友会に所属して
イノシシをいつも
美味しく食べていて
軟骨まで食べ尽くす


若い時は釣りに行きまくり
魚をとりまくり
珍味が大好きで


寿司屋さんに
マグロが入ったら
連絡してクレ〜とか


居酒屋さんに
爪のでかいカニ入ったら
なんかマングローブガニみたいの
連絡してクレ〜とか


いまだにネットで
カニとかフルーツとか
ジンギスカンとか
異様にお取り寄せ
姉激おこです


そして敷地に
実のなる木ばっかり植える


サクランボ×2本さくらんぼ
ビワ
いちじく×3本

木じゃないけど
茗荷(ミョウガ)や
工場の隅に長芋も



敷地外では
私の母の実家の休耕田に
干し柿用の柿を無数
ここにもいちじく



そのなかでも
この季節はとにかくいちじく
たくさんなる!


父が木をきれいに
仕立てているので
いでたちが美しいです


父の元気があるうちは
毎日せっせともぎ取って
余った分はジャムにして
自宅の2台の冷蔵庫を
ジャムの瓶だらけにしていたのですが


今年は元気がないようで
収穫が間に合わず
熟れすぎて落ちるものが多い…


私が居候している姉の部屋からも
いちじくが見えて
たまたまもぎに来た父と話しました


父 あっちのはカラスに狙われてしもーた
  もうつまらん

私 そうなんや
  こっちは私が食べてあげようか?
  恩着せがましいな。私も食い意地負けてない。

父 おう
  そしたら、こっちのはお前に任せた


と言うわけで
いちじく回収係
  拝命致しました


うちのいちじくは皮があまり色づかない品種です


いちじく苦手な方

多いんではないでしょうか?






中身のぷつぷつしたら見た目

よく見ると

ちょっと気持ち悪いですよね

ぱっと見はきれいな色だなーと思います



穴からアリが入っていたり


皮が剥きにくくて

どこまで食べていいか

分かりにくかったり

めちゃくちゃ綺麗なやつは皮も食べたい

お料理にのってたりするのは皮つき多し



この日は皿に冷やしていたので

こんな風に丁寧に切ってますが



普段は木の前で

パカっと割って

中身だけムシャムシャ食べてよだれ

皮は

ポーーーーイ



天気のいい日の昼間

水が引いた時間に食べると

味が濃くてとても美味しいです



朝イチにとったものは

まさに瑞々しい

と言う表現がぴったり



ゴミ出しの日は

ゴミを出した帰りに

実家の方の実をもいで食べてます



何気なく食べてるいちじく

父がいなくなれば

管理する人がいなくなって

木も荒れていくんだろうなぁ



人の話は聞かないし

そもそも耳が遠くて会話が成立しないし



人の好意はすぐ無駄にする



そんな父だけど

こんな風に何気なく会話する時



私は父のこと

やっぱり好きだなぁ〜

       と思います



夫のバカな行動で

姉の家に居候することになったけど

だからこそ親の様子を間近に見られる



父は最初の癌を患ってもう10年

あと何年か先はどうなってるか…

私が姉の家を出たら

まためったに会えない日が始まるし



なんやかんや

夫の借金も運命だったかなぁ

今一緒にいないと

看取りも難しいかもしれないから

こんなことでもないと

姉と一緒に暮らすなんてなかったし


食いしん坊将軍


まだまだ元気に駆け抜けてほしい


現実の父はガリガリのまっくろけ!

今日はバイキング風


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

イベントバナー

 


イベントバナー

 




生で食べてもいいし




やわらかいドライタイプはパン作りにも

いちじくとクリームチーズの組み合わせおすすめです