こんにちは



梅雨という名の通り

梅仕事の季節…



とはいかず?

今年はどうだったんでしょう 

梅の収穫はもう終わった頃?

外に出ないから分からない!



息子の寝たきりの7歳ですが

まだ梅干しデビューはしてません




ちょっとぺろっとさせたら

どんな反応をするかな?



梅干しはしょっぱい?

甘い?


そりゃあもちろん



しょっぱい

でしょう!



むかしお茶請けの干し梅をもらって

ぽーいと口に放り込んだら




あっま!

どぅわぁああああ

デロデロデロ〜


中国茶なんかと楽しむものだったみたいで

不意の甘さに驚いた…



梅っちゃぁ

塩っぱいもんだと

思ってたもんだから

脳内パニックですよ



そして

飴玉「小梅ちゃん」

ちゃんはいらない?




まわりの酸っぱいパウダーが

甘くて口に入れた瞬間は

デロデロデロデロ〜



パウダーがなくなって

ほっと一息

これは美味しいんですよね〜



飴本体を食べたくて

我慢する!



そして本題


お気に入りはスーパーで売ってる

「くらし良好」シリーズの


種ぬき しそ漬梅干

(120g  塩分濃度10%)




王道とも言える

程よいしょっぱさ



これを

炊き立ての

ホカホカご飯に乗せて



味付けのりで

くるんで


パクリ!




う、うんまぁよだれ



「あぁ、白ごはんておいしぃなぁ」

改めて白米の良さに気づける美味しさです



よだれよだれよだれ


よく考えたら紹興酒にいれる干し梅あまいですね!

じっくり見てたら食べたくなってきた気がする

スタンダードな干し梅

仕事中ずっと口の中でタネをゴリンゴリンやってました

マイゴミ袋を用意しておいて

味がしなくなったら「ふっ」と種をだします


シンプルなハードキャンディに生まれ変わったらしい

どういうこっちゃ⁉︎

こんどチェックしてみよう!











 

 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部