支援学校に入学して初めてのイベント
新入・転入歓迎会に参加してきました!
思わずカズダンスです(母の脳内)
もともと歓迎遠足だったのですが
先日大きめの地震があって
海岸付近を目的地にしていた学年があったので
校内遠足となったそうです


遠足前の歓迎会のみの参加予定だったので

みんなと過ごせる時間が増えました


小学部1年クラスは全員で5人

全員男子ゲラゲラ

この日は残念ながら一人はお休みでした


みんな個性たっぷりかわいい一年生です🩷


歓迎会には全学年がレクリエーション室に集まって

自己紹介をしたりプレゼントをもらったり

ゲームをしたりして楽しみました




自分でお話できる子は自分で

できなくても先生が代わりに名前と好きなもの発表してくれます


キスケの好きなものは「みんなの笑い声」

先生が楽しく発表してくれたおかげで

まさにみんなの笑い声を聞くことができたのはホント嬉しかった!


ちなみに私は吸引などがあるので

息子の後ろで一緒に雰囲気を楽しませてもらいました


会の進行がスムーズかというと一筋縄ではいきません

先生方が安全に気を配り見守りながらの今日のこの会です


がんじがらめにするでもなく放置するでもなく

日頃からの相談や会議

一人一人の個性の把握など大変さも想像以上なはず


生徒と先生の信頼関係を築くことも…


入学時に知り合いから

ここの支援学校は手厚いから安心していいと思うよ!って言われていましたが


うーん!納得指差し


先生ホントにホントにありがとう!


学校の方針は地域の教育委員会だったり

その時の長の考えでちがうんだろうけど

いいことについては県が違っても市町村が違っても差異なく

みんなが安心して通える場所だといいなと思います


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


さて歓迎会ではちょっとした休憩時間もありまして

キスケさん生まれて初めての経験をして困惑気味でしたwww

母はそれを見てウフウフ笑っておりました


それはまた次回にお話しさせてもらえたらと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました!


クローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバーハチ


心地よいはずの春の陽気

暑すぎたり黄砂が舞ったり

今年も気持ちよく過ごせる時間は少ないのでしょうか

少しでもリラックスをしてすごせると良いですね!