Logicool G703hの修理

こんにちは、暇なじゃんか~です

私は以前、Razer deathadder essentialを愛用していたのですが、

スクロールが一瞬上下逆になってしまうという、結構イライラする故障をしてしまったので、

フリマアプリにて、スクロールのボタンが効かないLogicoolのG703hを購入しました!

 

もちろん、学生である私にマウスに1万円をかけるほどの余裕はないので、

今回もジャンクですw

前置きが長くなってしまいましたが、早速修理していきます。

 

とりあえず、そのホイール部分を分解してみると、ボタンに接する部分が折れていました。

※画像は他のマウスの物なので、イメージ程度に御覧ください

マウスホイールのイメージ

ここの部分が折れていたため、スイッチに届かず陥没のような状態になっていたということです。

このマウスの交換用のホイールも、AmazonやAliExpressなど色々なショッピングサイトに売っていたのですが、

せっかくジャンクで安く買ったのですし、修理費もあまりかけたくない・・・

3Dプリンターを持っているのでそれでなんとかしようと思いましたが、

家のプリンターは古いので、細いものがまっすぐ印刷が出来るか不安です。

 

そんなこんなで色々考えた結果、爪楊枝を代替として取り付けることにしました。爪楊枝

↑こんな形で切ったのを、マウスホイールに瞬間接着剤で取り付け、

最終的にはこのような形になりました。

個人的には、とても満足の行く出来になったと思います!

瞬間接着剤が垂れて大変なことになったりしないかが少し怖いですが、大丈夫だと願いましょう。

 

この修理にかかった金額はほぼ0円!

結果、有名なゲーミングマウスを約2000円という破格でゲットできました!

若干の頼りなさはありますが、一応ホイールのクリックは出来ます。

このボタンが効かないと、Blenderの視点移動がとてもめんどくさいので、修理できてよかったです。

やっぱジャンクはいいですね~、ということで今回は終わりにしたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!