Galaxy S8+をアップデートしてみた

どうもこんにちは、暇なじゃんかーです。

先日、Galaxy S8+を某フリマアプリで6000円で購入しました。

相場より少し安いのには理由がありまして、androidが7.0のまま、更新ができないといった理由があります。

そこでauの公式サイトを確認してみると、もうアップデートの期間が打ち切られていました(笑)

 

Galaxyをアップデートするには、スマホから更新するのとPCを使い更新する二つの手段がありまして、

今回スマホからアップデートできなかったので、やむをえずPCでやりました。

もしかすると同じような症状で悩んでいる方がいるかもしれないので、ここに書きます。

 

必要なもの

Windows PC(7.10.11 64bit版)

Galaxy本体

USB-Cケーブル(PCとの通信用)

 Odin

アップデートされたrom本体

Galaxyのドライバ

 

※Samsung公式のやり方ではないので、ミスると最悪端末が使えなくなる可能性があります。

保証はできかねますので、ご了承ください。

 

まず、Galaxyのドライバをインストールします。PC版のSmartSwitchをインストールするときに同時にインストールされますので、SmartSwitchを入れましょう。

 

 

 

次にGalaxyへ romを書き込むためにOdinを用意します。

私はここで突っかかってしまったのですが、android8以降は仕組みが変わってOdinのバージョンが新しくないとできないそうです。

今回はandroid9を書き込むので、Odinの3.13.3を使います。(Odin3.13.3からandroid9Pie対応)

なお、私の環境が悪いのかもしれませんがOdinの最新バージョンアップデートではできませんでした。

何度もやってみましたが、success0,failed1になったり、setup conectionで止まってしましました。

 

 

 

次にアップデート本体であるromを入手します。他のサイトではsamfirmを使っていることが多いのですが、

SamFirmの新しいバージョンであるFrijaを使います。Samsungの公式サーバーからダウンロードするので、

とてもダウンロードの速度が速いです。また、最新バージョンをダウンロードしてくれるのも助かります。

romを集めている海外のサイトもありますが、ダウンロードする速度がとても遅いので前者を推奨します。

このツールの使い方は、modelにSCV35 CSCにKDIを入れ実行ボタンを押すだけです。最新版のromがダウンロードされるので、数分待ちます。(au版Galaxyの場合)

 

 

 

この2つが揃ったら、早速アップデートしましょう。

ダウンロードしたromを解凍し、中の4つのファイルをOdinに当てはめていきます。

・BL_ から始まるものを BLへ

・AP_ から始まるものをAPへ
・CP_ から始まるものをCPへ
HOME_ から始まるものをCSCへ

 

このHOME_から始まるものをCSCから始まるものへ変えることで、再インストールができますが、

今回はアップデートが目的なのでデータを据え置きでファームウェアだけ更新するHOME_ を使います。

これでPC側の準備は終わりです。

 

では早速アップデートをしましょう。Galaxyをダウンロードモードで起動させ、画面がdownloadingになればOKです。(電源を落としBixbyボタンと音量の下げるボタン、電源ボタンの三つを同時押しして、警告が出たら音量を上げるボタンを押すことで入れます。)

 

このタイミングでUSB-CケーブルをPCに繋ぎ、Odinに水色でCOM:(数字)が表示されれば接続できています。

ファイルがセットできているのを確認し、Odinの[Start]ボタンを押します。

プログレスバーが進み、Galaxyの方でもプログレスバーが少しずつ進んでいけば成功しています。

こんな感じ

 

 

ここで、Odinが途中で止まったりした場合はファイルを確認して、問題なければUSBケーブルを確認します。

それでもエラーが表示されるようならば、PCを変えてみましょう。自分のデスクトップPCで出来なかった時、let's noteの使ったらできました。もしかしたら相性問題があるのかもしれません。

 

その後、Galaxyがアップデート画面でプログレスバーがゆっくり進んでいたらほぼアップデートが成功しています。

 

Galaxyが自動的に再起動され、アプリを最適化中が出たら成功です。そのままじっくり待ちましょう。

ホーム画面が表示され、andriodが9に更新されているのを確認したらアップデートは成功です。

お疲れ様でした。

 

追記

こう見ると、Galaxy S8+もかなりかっこいいですね。この価格で当時のハイエンドが手に入るなら、悪くないと思います。腐っても800番台のスナドラなので、だいぶ使えます。

android9もまだ実用的はあると思うので、いい買い物をしました!

自分でアップデートできたという点も、愛着を沸かせてくれていいです。

今後はこの端末をメインで使っていこうと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!