こんにちは。ぴかCHUです。


昨日、息子がバレンタインにチョコレートもらってお礼のお手紙を書いた事を書きましたニコニコ


口笛ちゃんと渡せたかな??

とドキドキしながら、帰って息子に聞いてみると、

目がハート渡せたよー飛び出すハート


とのこと。

良かったーにっこり

と思いながら、洗い物の水筒を息子の荷物から出そうとすると…

あれ??

見覚えのあるものが入ってる…

これは…

息子が…昨日書いていた手紙じゃないかびっくりびっくりマーク


え??どういう事!?



と思いながら、息子に

キョロキョロ渡したはずの手紙があるけど、渡さなかったの!?


と聞いてみる。

ニコニコ中のお手紙だけ渡したよー!!


というので、どういう事!?

わざわざ中身だけ渡したの??


と思って、お迎えに行った旦那にどういう事かきいてみると、

封筒に入った手紙は保育園ではNGらしく先生が中身だけ取り出してお友達に渡したとのこと。


旦那も初耳だったので、

そんなルールあるんですか!?

と先生に聞いたら、


不安そうらしいです…すみません。


と、先生に言われたとのこと。

しかも、息子に聞くとちゃんと先生が手紙の中身を確認して帰りの時に先生から手紙を渡してくれたらしい…


まさかの検閲システム

ここは江戸時代か!?


と思いましたが…

善悪のつかない子供だから、

知らずに嫌なことを書いたりすることもあるのかも。

先生達も余計なトラブルを生まないようにするためなんだろうな…


と頭では理解しつつ…

息子は…封筒の宛名も絵を書いたり気合を入れて書いてたので

お友達にの手元に届かなかった事に

ちょっぴり寂しい気持ちになる母でしたキョロキョロ

まぁ、本人は中身を渡せて満足そう&保育園のローカルルールを知れたいい機会でした口笛