こんにちは。ぴかCHUです。


我が家は、4歳の男の子&2歳の女の子の四人家族なのですが…

表題の通り

『3人目はまだなのかびっくりマーク

の圧力が最近強すぎて…疲れてますガーン


入籍してからずっと

子供は、御縁があれば二人欲しいねニコニコ

と旦那と話し合いで決めていました。


実際、二人いる現在

我が子達はお世辞にも

大人しくていい子とは言えないくらい

悪ガキワンパクな子供たちなので

どこに行っても人にたいてい迷惑をかけています。キョロキョロ


休日とか、旦那と二人でそれぞれの子供を見ていても見きれないので、ワンオペだともはや修行の領域ショボーン


同じく二人子供が、いる友人とかは

子供二人生まれたら、やっぱり可愛いからもう一人欲しくなっちゃうよねラブ


と言ってますが、

私、個人としては

二人でキャパオーバーなので、とても二人目は考えられませんガーン

今は、三人目はかなり補助が充実してはいるけど金銭面でも辛いしね…


こっちは色々考えて、二人で限界なのに、


「やっぱり、家族は多いほうが楽しいと思う。4人家族よりも5人家族の方がいいよウインク。」

とか、

「お兄ちゃんは、妹ちゃんがいるからいいけど、妹ちゃんにも弟か妹がいたほうがいいんじゃないおねがい!?」

と、事ある毎にプレゼンされてる。


不安「うちにはまだ、手がかかる子が二人いて…親が二人で見て、いっぱいいっぱいだから、三人目は、今は考えられないかなーガーン


といえば、

もう、お兄ちゃんは4歳なんだから自分の事は自分でできるし、赤ちゃん生まれる時には5歳になってるから、その時には赤ちゃんの面倒も見られるようになってるよびっくりマーク


とか…本当好き放題言ってくれるぜ…


この発言

旦那からなら…

頑張って、話し合うよ。

義両親や、うちの親なら、笑顔でスルーだよ!


でもさー。

これ、息子から言われるんですが…ネガティブ


最近、保育園の同じクラスのお友達家族で第二次ベビーブームおやすみなのが要因かと。

一回目は、うちの下の子が生まれたタイミングだったから影響はあまりなかったのですが、

赤ちゃんを可愛がるお友達をみて、

自分も赤ちゃんが欲しくなったようです。。。


最初の頃は

一生懸命、答えてたけど、

あまりに繰り返されるやり取りに

いい加減、もうやめてくれー!!

という気持ちになる今日このごろですえーん

なんか、納得感のある諦めさせ方のアイデアある方教えて下さいキョロキョロ