こんにちは。ぴかCHUです。


朝のラジオ体操行き始めてから早、10日

息子も娘も毎日ラジオ体操通い続けてますニコニコ



私のほうが準備間に合わなくて、

平日は毎日バタバタガーン


いつもより15分早く出るだけなんだけど…

その朝の15分が…辛すぎる〜えーん


でも、通ったら最後の日にお菓子の言葉につられて息子は、毎日張り切って行っています。

ラジオ体操ほぼしてないけど(笑)

むしろ、娘の方が踊ってる…


でも、ラジオ体操終わった瞬間、走っていきスタンプはいつも一番に押して貰う気合の入り様笑

毎日笑わせてもらってます!


楽しいこともたくさんだけど、

最初の頃は、おばあちゃん達の心無い言葉にノックアウトも。


我が家はもともと

朝イチから保育園に預けてる&子供たちの運動を兼ねて30分くらいかけて歩きで行っているため、

ラジオ体操終わってそのまま保育園に向かいます。


いつも、大荷物で行くし、

息子もリュックを背負ってラジオ体操に現れるので

近所の人(おばあちゃん)が

ニコニコ「朝から偉いわねー」とか「気をつけて行ってきてねー」とか色々声をかけてくれます。

息子はとっても嬉しそうなのですが、

バイバイしたあともおばあちゃん達はその場で井戸端会議。


あんぐり「あの子達、幼稚園生?」

ひらめき「保育園じゃないの?」

あんぐり「保育園ってこんな朝早くから行くのね。」

ひらめき「ほら、今はみんな共働きだからー。」

あんぐり「だからって、こんな朝早くから預けられるなんて、昔じゃ考えられないわーあせる親と一緒にて甘えたい年頃だろうに、今の子達って本当可哀想ー笑い

ひらめき「本当よねー。私達の時じゃありえないわよね気づき今の人達は本当大変だわ〜」


という話で盛り上がっていて…

いやー。子供たち含めてまだ近くにいるし、せめて可哀想とか言うなら聞こえないところで言ってくれよ

と、心のなかで苦笑い凝視


おばあちゃん達も別に悪気なく思った事を発言しているだけだし、言われ慣れてるからいいけどね。

でも、言われ慣れてても傷つくのは、傷つくわけですよ。

やっぱり、他の人から見たら可哀想な子達なんだなー。とか、

朝早くから預けちゃってごめんね泣

とか。

こんな子どもたちに寂しい思いをさせてまで働く必要あるのかな?

とか。。。


常に葛藤と闘っていて、

傷口に絆創膏しながら、

傷なんてないフリして働いているから

傷口をえぐるような事を言われると途端に出血多量になる。

朝から暑いわ、メンタルえぐられるわ、会社行く前からHP0ですよ。。。


子供たちが保育園大好きで、保育園行きたくない!とか言わない事だけが母の救いです魂が抜ける