こんにちは。ぴかCHUです。


今週の私。

会社の今の部署で取らなきゃ行けない資格があり、

ニ種類の講習を受けてきました。


必要な資格だし、

取らなきゃいけないので、講習自体はウェルカムなのですが…

困るのが搾乳の場所。


娘は保育園にかよっていますが、

母乳でなるべくなら育ててあげたいな。


と、保育園には冷凍母乳を持参しています。

職場では毎日お昼に女性用の休憩室で搾乳しています。


が、さすがに知らない場所の公衆の全面で搾乳するわけにもいかないし。

かと言って、搾乳せずに一日過ごすと胸がものすごく張って耐えきれないし…


研修前に近くの授乳室の位置を調べて行き、

お昼にご飯を食べずに授乳室へダッシュしました。


前半の講習は研修会場の近くに百貨店があり

そこに授乳室があるので、お昼にお邪魔させて頂き搾乳させてもらうことに。


お昼どきなので、休憩室でご飯食べている親子が沢山いて、子供のいない私はちょっと気まずいながらも授乳室へ突入。


さすがに、子供がいないので、個室の授乳室を占拠するのは気が引けて、仕切りのない授乳スペースで搾乳開始。

ちょうど電源もあったので助かりました!


搾乳していると、やっぱりお昼どきでスペース埋まったのか、

おばあちゃんと、お母さんと赤ちゃんがこっちのスペースに。


赤ちゃんいない私を見て、

一瞬…え!?びっくりって感じの顔を(笑)


そうなりますよねガーン


めげずに搾乳し続ける私。

なんせ、こっちも明日の娘のお昼がかかっている(笑)


焦る気持ちがあると何故か母乳が出なくなる私の体。

早く搾乳終えて出たいのに、なかなか娘の満足してくれる量が絞れない…

そして、さらに焦る私。

悪循環ですね(笑)


絞り終わった後も、

ママさん、パパさんの目線があるところに戻って、

母乳パックに移したり、搾乳器を洗ったり

気まずさが続く…


百貨店のベビールームは、子供連れだと本当ありがたいですが、一人では針のムシロでした笑い泣き


私が気にしすぎなだけ!?


後半の講習は、

講習会場の入っている施設にベビールームがあり、

そこに授乳室が完備!

受付で搾乳させて頂いてもいいかを確認し、

使っていないのでどうぞと快く貸してもらえた!


平日で、ベビールーム自体使っている人がおらず

快適に搾乳出来て本当良かったドキドキ


外で搾乳された経験がある方、おすすめの搾乳場所とかあれば是非教えて頂きたいですニコニコ