こんにちは。ぴかCHUです。

 

このブログは、息子(2歳)に実施している幼児教室(ベビーパーク)について主に記載しております。

 

 

 

 

 

 

昨日は、ベビーパークのEクラスの授業内容について記載しました。

 

 

 


 

 

ベビーパークでは、2歳半からの英語育児

を推奨しており、

Eクラスに進級(2歳半〜3歳)すると、

自動的に英語の講座が付いてきます。

 

その分約2,000円ほど値段が上がります。

(例えやりたくなくても、

英語だけ外すことはできません。)

 

ベビーパークの英語育児は

主は、通信講座で毎日見て英語力をアップさせてね!!

という感じのものです。

名前も

実践ママとパパの為の英語育児講座

 

我が家の一番苦手なパターンですね。

(家で教えられないから教室に、通わせている)

 

 

ベビーパークの通信講座は

5つから成り立っています。

 

内容

 

 

1.英単語のフラッシュカード

2.英語の絵本

3.英語の動画

4.かけ流し音源

5.語りかけフレーズ

 


5つの取り組みを毎日継続してやりましょう。

 

とのことです。

ベビーパークの教室でも、

英語のフラッシュカードと、動画の取り組みは一部実施されますが、基本かけ流しです。

 

正直、面倒くさがりの我が家では

この取り組みはほとんどやってませんでした。

いちいち、パソコン開いたりタブレットで

英語の講座を見せるというのがとてもハードルが高かったです。

 

同じお教室でも、

ちゃんとお家で取り組んでいる子は

フラッシュカードで出てきた単語がちゃんと発音できてて、ビックリ!

 

途中でこれじゃだめだなーと反省。

 

Eクラスに上がって

4ヶ月ぐらい放置でしたが、

お金も払ってるしもったいないかな。

とちょっと試してみることに。

 

フラッシュカード→興味なし。全く復唱せず。

絵本→これも全く興味なし。

かけ流し→全く聞いてない。

語りかけ→ヤッてもない(笑)

動画→めちゃくちゃ大喜び

 

動画のコンテンツの一つに

バブルナムズという謎の生物たちがひたすら

クッキングをする動画があるんですが

それが食いしん坊の息子のハートを鷲掴み。

 

今では、夜寝る前のルーティンの一つになっており

見ないとお布団行きません。

 

息子のルーティン

歯磨き→英語動画→絵本

 

何が刺さるのかわからないもんですね。

動画は、いろんな種類があるし、

子供が好きそうなお話

(動物とか、乗り物とか、食べ物とか)

中心なので何かしら好きなコンテンツがあるかと思います。

 

ただ…

発音するまではいきませんね(笑)

覚えたのは

英語のカウントダウン

yumyumスプーンフォーク

のみ(笑)それでも大きな進歩です!

 

フラッシュカードとかちゃんとやれば発音できるんだろうなと思いつつ、本人が興味をしめさない。

 

英語は我が子は

こどもチャレンジのトライアルDVD

から覚えてる単語の方が多いですね。

単にしまじろうが好きなのか??(笑)

 

さて。

いよいよ次回から

次の進級の話に触れたいと思います。

もうしばらくお付き合い願います。