*保護者会の後* | プルメリアの香り~

*保護者会の後*






⬇︎この後

結局 年内には

なんにもできなくて

と言うかSIMカードの購入を

夫にお願いして

そこから

色々と困った事が

発覚して年末だし…

年明けて学校が

始まったら留学担当の

M先生に聞きたい事

てんこ盛り状態…


年明け4日から1泊で

娘とDisneyへ

行ってる最中

留学先で娘と同じ高校に

通う しぃ〜ちゃんから

娘にLINEが来て

SIMカード買った?

って連絡が来ました

いやいや

買ってないし

むしろその事で

困ってると

しぃ〜ちゃんには伝え

そして私は

留学組の保護者で

留学期間限定で

グループトーク

作りませんか?と

留学組の母達に

提案したところ

全員の母が

飛びついてきました

いやいや皆さん

準備とか色々と

不安に駆られていたようでした

他の方にSIMカードを

購入したか?

聞いたところ

購入した方がいました


学校から

説明会でもらった資料に

SIMカードや

デビットカードの

パンフが入っていて

それで申し込んだ

との事でした

そこよそこ!

夫もそのパンフから

申し込もうとしたら…


私は夫に3ヶ月使えるもの

と指定していたのです。

夫がこのパンフの

31日目以降

プリペイドのチャージ

が必要で

アプリを落として

そこからの手順がとっても複雑

私にもその手順を

スマホで見られるから

見てみな〜と

言われて

見ました…

複雑…

しかもチャージの為に

コンビニとかに

買いに行くわけですが

留学中は1人での

外出は禁止されていて

ホストファミリーの

パパ👨かママ👩に

連れて行ってもらわなくては

ならないんです

昨年の留学者は

SIMカードを

どうしたのか?を

娘が先輩にDMで

聞いたところ

現地サポートの

エージェントから

渡され

滞在期間中

チャージする事なく

帰国まで使えた

と聞きました

えっ?

だったら私達も

現地エージェントから

滞在期間中

帰国まで使えるもの欲しい!

私も夫も娘も

思いました

なんで自分達で用意し

しかも30日までのしか

国内では買えないの?

(パンフ以外も調べました)

エージェントが昨年と

違うの?

色々と聞きたい事

てんこ盛りになったわけです

私も色々と調べたら

到着空港で

SIMカードが買える事

ギガ数や使う期間も

選んで買えることが

わかったので

現地調達したいな

と思いました


それに日本から

持って行くのも

現地で買うのも

結局は現地で

SIMの入れ替えを

するんだから

別に日本から

持って行く必要も

ないんじゃないの?って。


購入済みの方にも

31日目以降

チャージが必要で

複雑だけど

大丈夫?って

私は空港で買えるのを

可能であれば買いたいから

学校に聞いてみるんだけど〜

って

すると購入した方も

できれば

3ヶ月使えるものが欲しい

返品するというのと

グループトークで全員が

私の方法にしたい

と言うのです

私としぃ〜ちゃんの家以外

海外が初めて

と言う方々

右も左もどころか

何がわからないか

わからない状況

先日の保護者会でも

質問すらできない

そんな感じでした

今思えば

保護者会での

エージェントの説明も

今となっては

随分とかいつまんだ

ざっくりとしたものでした

簡単にSIMカードを

購入してください

携帯をSIMフリーに

しておいてください

ってな感じで。

機内持ち込みの

手荷物に関しても

液体物の持ち込みの

説明なんかも

多分あの説明では

理解してないだろうな〜

と思える説明だったし。


そして学校が始まった9日

電話しました


長くなったので

つづく…