フェスティバルホール | PIITINのブログ
きょうは映画に行ってから、スピッツのライブに行ってきました音譜


午後12時半頃家を出て

午後13時50分 梅田スカイビル シネリーブルでビフォアミッドナイトラブラブ



15時45分に映画が終わり

四ツ橋線 西梅田駅へ向かいます
となりの駅の

「肥後橋」駅に着いたのが16時15分頃

グッズ販売、全然並んでなくて拍子抜けです



入り口のところにサインが飾ってありました
撮影するのに10人ぐらい並んでました








地下の本屋さんで
前から読みたかった
「ちはやふる」の小説をゲット

平井堅さまのしおりもゲット


一度地下を出て地上に上がり
すいてる喫茶店で遅いおひるごはん(明太スパ)食べて待機



一時間ぐらい休んで

午後5時50分に喫茶店を出ました

トイレに並んだり自販機で水を買ったりモタモタしてたら

席に到着するのが午後6時25分になってしまいました


無事スピ友さんと合流し


午後6時30分 開演です









では


ネタバレします




セトリものせます





これから行くかたは絶対の絶対に見ないで下さいね




ネタバレ注意です




お気をつけ下さい



では


まずセトリから




ネタバレします























1小さな生き物
2けもの道
3三日月ロックその3
4潮騒ちゃん
5名前を付けてやる
6スピカ
7オパビニア
8ロビンソン
9ランプ
10さらさら
11恋は夕暮れ
12エンドロールには早すぎる
13りありてぃ
14君が思い出になる前に
15Y
16未来コオロギ
17僕はきっと旅に出る
18野生のポルカ
198823
20エスカルゴ
21運命の人

EN1スパイダー
EN2チェリー
EN3君は太陽



MCレポ

メモったところだけのレポです(がんばってメモりました)
聞き間違い、書き間違いもあります
ごめんなさいです


マ)どうもこんばんは お待たせしました スピッツです
今日は月曜日の忙しい中をスピッツに会いにキテくれてありがとうございます
お待たせしちゃって
今日は精一杯頑張ります

マ)どうもありがとうございます
ちょっと時間たちましたけど
新年あけましておめでとうございます
今年もみなさんにとって素晴らしい年になりますように
お祈り申し上げます
スピッツ今年で27年
色んな歴史を重ねるごとに
昔は掛け声「マサムネ」が多かったけど
最近は「マサムネさん」
ポールマッカートニー還暦過ぎてなんて呼ばれてるの?
ポール?だよね
テ)俺んなかのポールは44マグナム

マ)フェスティバルホール楽屋のトイレがきれい
いつもライブ直前みんなトイレ行くから待つんだけど
ここは待たずに済む

マ)「みつめあーうーしーせんのレーザービームでー」(郷ひろみさんの歌うたう)
こーゆーゆるい感じですが
関西のかたきびしいかもしれないけど

マ)梅田スカイビル、世界20の建造物に選ばれた
タージマハール、梅田スカイビル
外人が旅行に来る
あん中にある中華料理ご馳走になったことある
802の方に
そーゆーときに限って高熱だして
ぼにゃりとしか記憶ない
また機会があったらみんなで行こうね
アベノハルカス
ジャッキーハルカス
世界一
日本一
マ)だんだんトークが尻つぼみになってきた
オレがちょうどスカイビルでご馳走になったときの曲
聞いてください
ロビンソン

マ)ありがとうございます
えーフェスティバルホール
オレらにとっては武道館のよう
おれたち憧れあったよね
タ)はじめて聞いた(笑)
マ)ディープパープル が出てた
俺らがでることになるなんて
メジャーデビューして最初厚年のちゅうホール
1列目しかひとがはいってなかった
きたの?
会場「きたー」
マ)うそーーー
あのとき二列目いたかなって
いまは笑い話

会社員のおじさんになって「昔事務所の社長がはやまって会場おさえたけど、1列目しかはいらなかった」って、会社の若い人に言ってたかも
夢じゃない
ここで「夢じゃない」の曲いったらうつくしかった
でもその頃の
しばらくやってなかった曲
恋は夕暮れ

どうもありがとうございます
リリースしてかなりたっていますが聞いてくださいね
いま
空のとび方っていいそうになった
ディスコビート
大阪ではラジオでいっぱいかけていただいたそうです
ディスコビートの曲

マ「ぼくの先生はーフィーバー 嵐をまきおこすーフィーバー
どんなときだって フィーバー 口笛を吹いて くじけないおとこー
フィーバーそうさー」(熱中時代のうたをうたう)

熱中時代の教師役のおーぷにんぐのうた
子役のコが歌ってた
おれらと同世代
坂上忍さんもおないどし
最近坂上忍さんがスピッツのファンらしいって知った
こわい人にファンだって言われるとウレシイ
会ったとき
坂上くんって言いたい
清原くん
佐々木のだいまじんも同世代

ちょっとディスコビートしたらキモチがざわざわする
関西の人
足くじいたことをぐねるっていう
それ関西限定だから
テ「.....」
マ)無視された
マ)次の曲でいっぱいいっぱい
あるある探検隊
みやさこさんが「便所ですべって足ぐねる」って言った
足がぐねるって
骨がぐねるくらいの印象
どんどん次の曲いきにくくなる

ちょっとしっとりした感じで難しいかもしれないけど聞いてください

君が思い出になる前に


マ)どうもありがとうございます
まだ体力大丈夫ですか
ひざとか腰とかおれはまだまだいけますよ
最近のロックの若い人は敬語ではなすみたい
おれらの敬語だけど
ここらでうちとけたい
敬語をやめようと

どげんしたらよかと
オーケーイ じゃあスピッツと
考えてこなかった
不思議なたびを続けてくれるかい
僕はきっと旅にでる

ありがとうございました

マ)ゆかいな仲間達を紹介させていただきます
ベースの田村です
タ)たのまれごとで恋するフォーチュンクッキー
加藤さんのステージじゃなかったけど
それがオレの去年1番最後の演奏だった
マ)加藤さんさぁ 時効だよね
タ)えっ
マ)恋するフォーチュンクッキー一緒に踊ろうよとメールがきたんだ
みんな参加して
スピッツが踊るときもくなるんで見合わせます
タ)たいしたことないと思ってやってみたら
たのしーたのしー
それが年こし
草野が倒れて歌えなくなったら
オレが最後に演奏したのがAKB
今日改めて思ったけどスピッツでよかった
今日ここで会えたってことは
これは特別なことだと思うんですよ
なので
スピッツこれからも続けていくんで
全員はムリだけど
8割ぐらいは応援続けてください
がんばります
どうもありがとうございました

マ)アコーディオンキーボードクージー
キダタロウ
マ)ギタータロウ先生かと思った
いそうじゃない
客席こわくない?
ク)本当に人が入ってるのかと
こわい席だ
マ)こわいところだと片思いしてる子と恋に落ちる
ヒトリずつだと意味無い
友達ぐらいだとね
ク)夫婦だと愛が深まる
恋に落ちて愛を深めて帰ってください

マ)ドラム崎ちゃん
サ)(シンバルにあたまぶつける)いま浅くてね
ちょっと痛かった
このツアーで1番痛かった
面で当れば痛くない
角だと痛い
そーゆーときもある
僕のギャグ
オリジナル
パールのドラム合戦で
ギャグにはいったら優勝しちゃって
うけて優勝した
フェスティバルホール
前からやっててこれからもやっていく
あの時指揮してくれたひとがずっと横にいたの
緊張がとれない
ドラムはやくなると目が合った
ずっとドキドキしながらやって
あれ映像残ってる
マ)当時のキムタクさんみたいな髪型
サ)そのころのキモチの持ちようが違う
成長したのか
めちゃくちゃ楽しかったです

マ)youtubeで昔の映像に感想コメントあって
「マサムネ今より落ち着いてんなって」あって
落ち着いてしゃべんなきゃね

マ)ギターてつや
テ)この前新幹線でかのうしまいのってきた
オレの横にみかさんが
おれの横にくるからヤダナー
おれかなり貧相に見える
嗅いだことのない匂い
獣の毛で覆われてた
となりに座んなかった
そのとき思った
サングラスしててよかったー
けんだまはやってる
テレビでやってた
今はアメリカからきたスノボの人がストリート系ではやってる
たまぐるぐるまわして尖がってるとコに刺すと入る
アメリカのすごい技決めてる
もともとはヨーロッパの貴族がやってるのを広島でつくったんだって

最後にその人が
ハモニカでもしもしかめよ 吹きながら 両手でやってた

テ)ボーカル草野マサムネ

マ)クリープハイプもいいけどスピッツもいいよ

今日みなさんと無事お会いすることができて
本当によかった
なるべく元気でつづけて
スピッツ続けていく

老犬 老猫 ほど かわいいと言います

老犬になってもちょっとだけでも

もうちょこっと聞いてください
よろしくお願いします


ありがとうございました




以上MCレポです
誤字脱字あります(いま読み直す時間ないので沢山間違ったままになってます)
ごめんなさい





ぴーちんが1番感動したのは「Y」と「ランプ」

じーん、じーん、って 感じでした


すごいよかったー涙


聞けてしあわせ(*^-^*)



お留守番のぷーちゃん、Qちん、オットに感謝です


どうもありがとブーケ2



一緒に行ってくれた〇さんも、ありがとうございます

お土産もうれしー^^ 食べるの楽しみですキラキラ




すごーく、すごーく、楽しかったーラブラブ
究極の奇跡のセトリ
最高のライブでした好LOVE