献立 | ぴーすけのほっこりブログ

ぴーすけのほっこりブログ

個性心理学認定講/認定カウンセラー。
3世代同居、7人家族の嫁。
5歳と、2歳の二人の子供の母。
旦那さんは出張ばかりでほぼ週末婚。
日々奮闘しつつも気付きや想ったことをしたためています。

こんばんは星

このご時世で在宅時間が多くなっていますよね。
専業主婦で1日の大半をご飯作りの準備に追われるわたしです。

4世代同居、8人家族。
食べるものもそれぞれ違ったりする中3食きっちりご飯。

毎食のご飯、何しよう。とすごく悩みます。

あらかじめ、献立を考えるのではなく、スーパーの特売で食材を調達し、あるものでご飯を作るスタンスなので。
食材の把握、栄養バランス、おかずのバランス(味付けとかね)も考えないといけない。

くぅ~、大変だ!!!

似たようなおかずばっかり出せないし、かといって作れるもののレパートリーが少ないチーン

インスタグラムで朝食とか検索しても、うち大家族なんであんまり参考にならない……

というわけで、

献立(作ったもの)を書いてこうと思います。
備忘録ですねグラサンハート

4/12(月)
朝食
中華肉団子、五月菜のおひたし、白菜、えのきの味噌汁、かぼちゃのミルク煮、トマト、温泉卵

昼食
おにぎり(鮭)

夕食
アジフライの甘酢あんかけ、かぼちゃのミルク煮、なすの味噌炒め、五月菜のおひたし、湯豆腐

4/13(火)
朝食
笹かまぼこ、かぼちゃのミルク煮、なすの味噌炒め、アスパラのおひたし、トマト、じゃがいもとわかめの味噌汁、納豆

昼食
ツナチャーハン、残り物のたこ焼きとアジフライ、鶏の照り焼き、トマト

夕食
筍ご飯、鶏の塩麹焼き、ニラ玉汁、なすの味噌炒め、きんぴらごぼう、もやしと豆苗の和え物、キャベツの浅漬け、スティックきゅうりと味噌マヨ、きゅうりのにんにく醤油漬け

4/14(水)
朝食
笹かまぼこ、ウインナー(香薫)、きんぴらごぼう、なすの味噌炒め、トマト、アスパラのおひたし、キャベツの浅漬け、たくあんの甘酢漬け、豆腐とえのきの味噌汁、筍ご飯

昼食
トースト(バター)カップ麺

夕食
ぶりの照り焼き、筍の煮物、湯豆腐、もやしと豆苗のおひたし、五月菜、キャベツときゅうりの漬物

4/15(木)
朝食
ウインナーと肉団子の残り、トマト、チーズスクランブルエッグ、アスパラのおひたし、なすの味噌炒め、五月菜、白菜と油揚げの味噌汁、納豆

昼食
おじや

夕食
ハタハタの醤油焼き、筍の煮物、焼きナス味噌添え、鶏肉の塩麹焼き(残り)、五月菜、キャベツときゅうりの漬物、大根の甘酢漬け、湯豆腐

4/16(金)
朝食
いか五目(さつま揚げ)、なすの味噌炒め、筍の煮物、きんぴらごぼう、五月菜のおひたし、五月菜炒め、キャベツときゅうりの漬物、なすと油揚げの味噌汁、納豆、たらこ

昼食
豚肉ときのこ、ネギたっぷりのうどん

夕食
ぶりの西京焼き、照り焼きハンバーグ、こごみのおひたしかぼちゃの素揚げ、五月菜炒め、湯豆腐

4/17(土)
朝食
目玉焼き、ちくわ炒め、筍の煮物、五月菜炒め、トマト、こごみのおひたし、焼き鳥、玉ねぎと油揚げの味噌汁、納豆、たらこ

昼食
デリバリーのピザ(マルゲリータ、ミートソース、シーフードミックス)
ちなみにLサイズです。

夕食
鯛の塩焼き、残った焼き魚や西京焼き、照り焼きなど魚祭り!ふきのとうの煮物、さつまいも蒸し焼き、きんぴらごぼう、茎立のおひたし、湯豆腐

4/18(日)
朝食
ウインナー、ちくわ炒め、さつまいも、ふきのとうの炒め煮、茎立のおひたし、豆腐とえのきの味噌汁、納豆、たらこ

昼食
鶏肉、しいたけの温そば

夕食
塩たらボイル、エビグラタン、さつまいも蒸し焼き、おかひじきのおひたし、大根の甘酢漬け

と、1週間の食べたもの達でしたキラキラ
さぁ、今週はなに食べようか……

では、またパー

良い1日を~ハート