HARIOのボトルを買いました。
地元にある「212 KITCHEN STORE」にて。
 
水だしのルイボス&レモングラスを作るため。
お茶は「カルディ」で購入。
レモングラスが入っているからガラス用品がいいかなと思ったのだけど、そんなに感じない。
ほんのりはてなマーク
さっぱりして美味しい。
下矢印
葉っぱはティバッグのでなくても大丈夫。
蓋部分にフィルターが付いている。
 

 
 
毎日、熱中症アラートが出ています。
 
起きたら、なんだか熱っぽいかな汗
なんと37.1度だったアセアセ
1月末から40日間、感染症で入院していたので、怖~いガーン
ちょっとの体温のアップでも怖い。
薬の影響で免疫力は下がっているので、感染症が一番怖い。
 
でも、これは外気温の暑さのせいかなはてなマーク
とりあえず、家事は放り投げて寝た。。。zzz
午前中、寝室を25度にして布団をかけて寝た。
リビングは、もちろんエアコン入れたまま。
すばる猫は、冷気は嫌いで他の部屋に行くけど、全体の温度は下がるので必ず冷房にします。
ドアはオープンのまま。
26度に設定。
2部屋に冷房を入れたので廊下も、他の部屋も。まずまずの気温にOK
 
冷房は、快適と思うくらいまでに設定して、ゆっくり過ごしました。
運動していないのが気になるけどぉあせる
録画していたドラマとかを観て。
「海のはじまり」を観たけど、なんだかイライラするんだけどね。。。
なんでかな。
 
6時になって、こわごわと体温を測ったら、なんと36.0度だったガーン
なんなの、この落差。
やはり、深部体温が上がりすぎていたのかな。
危険注意ですね。
 
夜寝るときは、タイマーで冷房を切るようにしているけど、それがダメだったのかも滝汗
明け方に目が覚めて入れたけど、すでに上がった深部体温は、容易には下がらないらしい。
 
この季節。
冷房にしていない人もいるみたいで信じられませ~んびっくり
自分は大丈夫と思っても、身体の奥で、体温を蓄積させて突然、熱中症で倒れるそうですよ。
上がった深部体温は、なかなか下がらないってことですよね。
しかも、汗をたくさんかいている場合、水分補給(水ね)は、思った以上に摂らないと間に合わないそうですよびっくりマーク
 
エアコン、入れてくださいね!!
突然、倒れたりしないように。
動物さんがいるお家では、入れていると思うので安心だけど。
 
今年、電気代は度外視しましょびっくりマーク
命を守るために。
 
家族一緒だと、それぞれの体感温度が違うから温度設定は悩みますよね。
冷房が寒くて、いつも主人と喧嘩になるのと言っているアナタ。
冷房=寒いを、か弱き女性のごとく自慢するアナタ。
「私、普段の体温が低くて5度台なの~」と自慢するアナタ。
それ、アナタが不健康ってことですからね~グラサン
血の巡りが悪いってことですからね。
筋肉を付けて毛細血管を増やしましょ。
血の巡りが悪いと免疫力も落ちるそうですよ。
 
高齢になると、暑い寒いを感じにくくなります。
(夏なのにセーター着てる人とかいる~タラー
特に認知症の人には注意を)
暑くないからと冷房を入れないでいると、深部体温が上がって大変なことになります。
大丈夫と思っても冷房を入れて身体をいたわりましょうね。
 
コンクリートの建物は、なかなか温度が下がらず23時ごろまで暑いそうです。
その点、木造建築はいいなあと思う。
マンションなんで、それぞれの家庭の室外機からの熱風もさることながら、建物自体に熱が籠ってしまうってことですよね。
 
 
友人、ついに自分の部屋のエアコンを買ったって言っていた。
あまりにも暑くて、リビングに布団を敷いていたのだけど、布団を持ち運びすることが負担に。
一晩中、冷房にして布団かけて寝るの、気持ちいいねえって言っていた。
なかなか寝付けないタイプの友人が、熟睡できているようです。
冷房を入れると喉風邪を引きやすいらしいのだけど、布団をかけることで防げているようですよ。
起きたら「うがい」をしようね~~OK