猛暑日が続く晴れあせる注意

夜になっても暑い。

ムッとする。

どうかしてる。

ベランダに洗濯物を干しているだけなのに、汗がタラタラ。

こんなことは今までなかった。

 

昨日は七夕。

近所のデパートの七夕飾り。

願い事を書く。

下矢印

願いはただひとつ。

世界中から戦いがなくなること。

 

 

 
先日、美容室に。
カットのみハサミ
暑いからね~首筋に髪の毛があるだけで暑い。
 
久々に会った看板猫ちゃんのうちのひとり。
この日のご出勤は、チンチラゴールドのごろちゃん。
可愛い~~ラブ
下矢印
ライオンカットが、これまた可愛い~ラブラブ
 

 

 

 
絵になるよねぇ、やはり。
さわっても嫌がらないごろちゃん照れ
 

 
 
帰りに駅の「DEAN & DELUCA」でアイスコーヒー。
余りの暑さに寄りたくなるよね。
めちゃ混みだったが運よく席が空いた。
 
アメリカンなパンとケーキの、ニューヨーク発の「ディーンアンドデルーカ」
(アメリカの同店は、コロナ禍の最中に全店経営破綻しています)
コストコとかで売っているアメリカンな砂糖たっぷりのパンやドーナツ、クッキーやチョコレート、皆さん、甘すぎてまず~いとか言うのに、ここでは食べてる汗うさぎ
ここのパンもケーキも甘いのにピンクドーナツバースデーケーキマカロン
ただ「ディーンアンドデルーカ」というブランドだけで「ここの美味しいよね」とか言っているハッ
美味しいよ、確かに。
私は好きだけどね。
 
イートインコーナーが落ち着かない店なので、あまり入らない。
「スターバックス」は好きじゃないので、入るのは「タリーズ」や「ドトール」が多いかな。
落ち着くのよね、なぜか。
 

 

 

昨日は、すばるの猫キャットシッターさんが来た。

忘れ物を取りにいらしたついでに上がっていただきお喋りを。

最初の面談の時にお会いしたっきり、シッティングの時のLINEで話すだけだったので楽しかったデス。

 

6月に伺ったお宅の猫ちゃんが熱中症に注意猫あたま

戸建てのおうちで一階と二階に行けるのに、まだ6月ってことで冷房は入っていなかったとか。

今年は、いつもと違うって感じていらっしゃるとのこと。

油断できませんね。

猫は、まだ暑いのに強いけど、ワンちゃんは熱中症になりやすいとか。

ワンちゃんのいるお宅は、早々と冷房が入っていますよね。

ウサギさんは、24度くらいにしておかないとダメなんですって。

鳥さんも室温管理は必須で、ぴーちゃんオカメインコがいるときは、ほとんど一年中エアコンが作動している感じでしたよ。

 

動物家族がいるお宅は、電気代は無視で室温管理をしましょう。

ドアは閉め切らないで解放。

逃げ場を作ってあげるのがいいみたい。

猫ちゃんは冷気が好きじゃなくて、冷房が入っていない部屋に行きがちなんだけど、入っている家と入っていない家では室温が違いますからね。

停電になったら最悪だけど、停電になる確率より、暑い家にいて熱中症にかかる確率の方が、断トツ高いです注意

停電になっても、全部屋ドアが開いていれば大丈夫。

廊下とかに行くから。

 

この季節、この異常気象の今年。

外にいる生き物たちが心配です泣

 

戸建ての家に住んでいる方にお願いしたい。

お庭に大き目の器に水を入れて置いてあげてほしい。

朝晩、水を取り換える必要があるけど、動物たちに命の糧をあげてほしいです。

 

お外の金魚やメダカも室内に入れた方がいいかも。

お湯になっちゃいますからね。

植物の管理も大変。

早く、この暑さから抜け出したいです。

 

友人の娘さんが出勤時に何度も言うそうです。

「ママ、電気代が勿体ないとか言わないでクーラー入れてね」

今日も、そう言って出かけたわって言ってます。

風が入るから大丈夫よとか言ってるけど、知らず知らずのうちに熱中症ってかかるからね。

エアコン入れてください!!

 

 

instagramでフォローしていないのだけど、こんなのがお勧めで出てきて見たら感動した。

 

ちょっと長押ししてください。

instagramのマークが出るので、それをタップしてくださいね。


こんな子猫を置き去りにする神経がわかりません。

繁華街で、階段にちょこんと座って誰かを待っていたのでしょうか。

シャンプー中も、ゴロコロと喉を鳴らしていた子猫。

名古屋も猛暑。

これが続けば命はなかったでしょう。

下矢印

https://www.instagram.com/reel/C9CgOVWpYyS/?igsh=Y2kzamN2NmJvYWRw