昨日は不思議整体師さんのところへ。
いつものメンテナンス。
痛いところに触れると、あら不思議。
ビリビリと電気が走るように足先に抜けていきますピリピリ
これで、身体はだいぶ軽くなります。
 
先生の所には、現在、ステージ3とか4のがん患者さんが来ています。
皆さん、抗がん剤治療を拒否している方たち。
ていうか、抗がん剤、辛すぎて嫌だ~えーんってなったみたい。
紹介されて遠くから来る彼らは、みんな、治ったわけじゃないけど、普通にご飯を食べて生活が出来ているらしい。
先生の施術は、個人の治す力を引き出すだけのものって言うけど。。。
魔法でもなんでもない、誰にでもできるって言うけどね。
そして、柔道整復師でもある彼女は、医学にも通じているので信頼できます。
 
で、患者さんたちに共通していることは。
前向きな姿勢、考え方とかっていうことじゃない気がする。
すごく頑張ってる感じもない。
なんていうんだろう。。。
受け入れているって感じかな。
ガムシャラに頑張って治すぞ~っていう感じでもないのよね。
抗がん剤治療はしない。
病院で標準治療だけする。
西洋医学を拒否するわけでもない。
東洋医学が絶対いいと思っているわけでもない。
いいと思うことはする。
その先に、この先生に紹介してくれた誰かがいる。
じゃ、一度行ってみようかなという姿勢。
で、身体を預ける。
疑うわけでもなく、過大な期待をするわけでもなく。
やってみたら、ちょっとだけど何か違うぞと感じる。
身体が楽になった気がする。
昨日より楽な気がする。
もう少し通ってみようかな。
決してお安い料金ではないけど、どうせ、限られた命なら投資してもいいかなってくらいの気持ち。
たくさん話して、どうせ横浜市内のこんなところまで来たんだから寄り道もしていこう。
少しずつ、薄皮を剥がすように、自分の気持ちが落ち着いてくる。
帰りに焼肉やステーキを食べるっていうくらい元気になる。
でも、身体の中には、大きくなったままの腫瘍がある。
共存できるうちは、共存して仕事もして美味しいものを食べる。
 
80過ぎの男性がいて、その方は、原発不明がん。
だから、抗がん剤治療が出来ないのだとか。
でも、その方、屋久島に行くんですって。
山にも登るんですって。
樹木医の学校にも通っていて免許をとるつもりなんですって!!
すごいよね。
 
前向きとか、頑張ってるとかいう言葉は安っぽくないですか。
こういう方たちは、頑張らなくても出来ちゃうんですよね。
何が違うのか。
まず、受け入れているからだと思う。
そこから目をそらさないし拒否しない。
したいことをする。
食べたいものを食べる。
そして、少し光明が見えたら、そこだけ見る。
未来に過大な期待をしていない。
今日一日不快でなく、美味しくご飯が食べられて、誰かと楽しく過ごせたらいい。
いつかは、必ず、誰にでも「その日」は来るのだから。
 
 
帰りに、いつものペットアイテムショップ「PETEMO」で、すばるのご飯を大量に購入。
ロイカナのウェットフードと、オヤツは、モンプチの総合栄養食のクリスピーキッス。
総合栄養食のが揃ってるの、この店。
どうせ食べさせるならね。
すばるは猫「ちゅーる」が嫌いなの。
ちゅーる好きだと、いろいろな面で助かるのだけどね。
引き出しに入ったまま出てこない時とか(笑)
病院に連れて行くときとか(笑)
病気になって食欲の有無を調べるときとか。
重篤になったとき食べられる柔らかいものがあると有難いのだけどね。
 
猫コーナーに小さな可愛いわんちゃんが。
私のところで尻尾ぶんぶんピンクハート
うわ、可愛い!と言ったら、それに反応して足元にまつわり付くワンコ。
触らせてもらったら、案外、筋肉質。
すばるの三分の一くらいしかなかった。
可愛いのう~ラブラブ
 
 
動き回るのを飼い主さんが抑えてくれている。
とにかく、人にまつわり付きたいらしいラブ