暑くなった。
30℃には届かないが、ここで冷房を入れるかどうか迷うところ。
猫さん的にはどうなのかな。
暑いですか~~はてなマーク猫
暑いんだろうね。
起きてこない。
あんよ、飛び出てます(笑)
下矢印
 
だら~ん猫
冷房いれる???
下矢印
お腹ポヨ~ンあせる
 
室内29℃
 
 
 
昨日、ゴディバカフェに行ってみたいという友人と、二子玉川に行ってきた。
近くて遠いニコタマ(二子玉川)
セレブの街。
そうかはてなマークと思うけどね。
ここ、昔は、何もない東京のはずれ、端っこも端っこの何もない町だったけどね。
玉川高島屋ができて地下鉄が通って、東急電鉄が開発に乗り出してから「セレブの街」になったタラー
確かに、その周りには本物のお金持ちや著名人が住む、ほんもののセレブの街を控えてはいるが。
 
にわかセレブの街になってから足が遠のいた、私たちはね。
東急の開発の沿線に住む私たちの町もまた、そのおこぼれ的な。。。あせる
その昔、私の地元駅の近くには沼があってカエルカエルがグワグワ鳴いてたって誰も知らない汗うさぎ
(不動産屋さんが、その話は聞かなかったことにしますって言ったときは笑った。その沼は埋め立てられた。不動産屋も知らない)
駅の南口は、田んぼと畑と藁ぶき屋根の家があったって言っても誰も信じない汗うさぎ
 
 
ま、それはさておき。
ないものはないってくらいの二子玉川。
気になった店舗を検索すると、たいていはある二子玉川。
玉川高島屋か、この駅前のどこかにある。
 
ニコタマ在住の、ここで育った根っからの住人の友人が連れてきてくれた「GODIVA cafe」
 
高いと思われてるのかな、いつも空いている。
下矢印
外国人多し。楽天本社があるから。
 

 
 
 
ゴディバでお蕎麦(笑)
友人が食べたランチ。
お蕎麦にチョコレートが一粒。
ちょっと洋風。
下矢印
 
私がいただいたランチ。
サーモンたっぷり~!なサンド。
思いのほか美味しい~~ピンクハート
下矢印
 
ゴディバのチョコレートは美味しくないと思うワタシ。
一粒ついていたホワイトチョコも美味しくはなかった(笑)
なんで、人気なのか分かりません。
食事は美味しかったけどね。
 
その近くに、なんと「ミサキドーナツ」を発見びっくりマーク
三浦市三崎港にあるドーナツ屋さん。
期間限定で出店しているそう。
今、オヤツ類が食べられないワタシ。
残念で涙出そう~~えーん
下矢印
オンラインで注文すると冷凍で配達されます。
冷凍したとは思えない美味しさですよ。
✻ホームページより拝借しました。上矢印
下矢印
 
 
入口が見つからず右往左往。
友人、入るところ忘れているしタラー
なんと、楽天本社の入り口から入る。
「Crimson House」(クリムゾンハウス)って、小さく書いてあるだけの入り口。
ほんと、小さいの、ど~んと看板的なものがないびっくりマーク
 
「たしかここだよね、楽天本社」と言いつつ守衛さんに聞いたりして滝汗
 
国籍いろいろの人たちが、仕事してるとは思えない服装で入っていく。
ランチタイムが終わって。
スーツの人なんていないから~~びっくり
どこの国の人なのかわからんけど、英語が飛び交う日本とは思えないオフィス。
楽天て、日本企業だよね。
え、違うのはてなマーク
 
多摩川を上から見るなんて初めて。
近年は、高層マンションも増えてきたけど、ここ更に高い。
多摩川が畝っているのがよくわかる。
下矢印
真ん中の白っぽいところが二子玉川の駅です。
 
 
 
50年前は、緑地は少なく、この川幅いっぱいに水があったよ。
台風がくると橋脚の上まで水が押し寄せて渦を巻いてたびっくり
そうすると電車が止まるから早退していたよ。
この多摩川を渡らないと家に帰れないからね。
あの、東北の震災のときも、この多摩川の東京側から帰れず、この駅の向こうにある橋を歩いて渡ったんだった。
 
 
ルイボスティを頂く。
これだけで1300円なり~爆  笑
下矢印
クッキーはサービスでついてきた。
 
 
数年前に多摩川が氾濫したことなんて忘れて「ここに住みたいねえ」なんてね。
水が入ってこない階で、毎日、川を見て過ごしたいよね。
いやいや、川沿いの高層マンションはやめておいた方がよさそう。
それより、世田谷側に森を発見!!
けっこう広い。
気になる。
写真を撮り忘れた。
「都立砧(きぬた)公園」なの?