先週のNHKの朝ドラ「虎に翼」の中で、GHQのアメリカ人が、寅子の家に、たくさんのチョコレートを持って現れる場面がありました。
彼はユダヤ人で移民ということがわかり、戦争は、誰をも等しく傷つけるものだと知ります。
そして、そのチョコレートを美味しそうに、みんなで食べます。
なんか、私、泣きました泣くうさぎ
 
ま、それでも、日本人はちゃっかり?アメリカに助けてもらって、早々と復興しました。
そういう逞しい日本人で良かったと思います。
きっと、どんな場面に巻き込まれても生きていける気がします。
 
私は、今74才なので昭和25年の生まれです。
戦後、たったの5年しか経っていないなか生まれました。
両親は職場恋愛結婚らしいですラブ
母方は商家で、おじいちゃんは、戦争が終わると精力的に商売をして、そこそこ繁盛させました。
父方は、細川家に仕えた武士の家系だったけど、男手は父しかいなくて、父の母、私のおばあちゃんは、武家の出ということだけに誇りを感じていた人だったらしいです。
 
そんな時代。
どんな時代ヨはてなマーク
な時代。
 
私が、4才か5才の頃に父は大阪本社に異動。
母、大喜び爆  笑
姑、小姑から離れられるグッ
まだ安月給ながらも楽しい我が家。
だったかどうかは知らないけど、不自由は感じていませんでしたね。
小学校を休んだクラスメートの家に、コッペパンを届けに行ったら、窓に新聞紙を張った小屋に大人数で住んでいてショックだった。
そういう背景もあった時代です。
大阪駅周辺には、傷病兵が並んでいてお金をもらっていたころ。
あのアコーディオンの響きとか、まだ覚えているよあせる
 
以前の記事でも書いたけど、我が家はパン食で、ときどきアメリカ産のジャムやピーナッツバターがあった。
父が買ってきたのか、誰かに貰っていたのか不明。
当然、チョコレートもあった。
ときどきは、薔薇の模様や小鳥の絵や、可愛いお姫様みたいな柄がついた缶に整然と並んだチョコレートを貰った。
チョコだったりキャンディだったり、そういう可愛い箱がたくさんあった。
(捨てなきゃよかった。。。)
あれをくれていたのは誰!?
 
そして、このハーシーチョコ。
「ギブミーチョコお願い」のこれ。
下矢印
ドラマに出てきたの、きっとコレよね。
 

 
 
 
昔、もっと大きかった気がするけど。
たぶん、それは、父の後輩という方がお土産に持って来てくれていたと思う。
私を可愛がってくれてクリスマスにお人形をくださった。
(写真がのこっている)
クリスマスケーキが、いつも2ホールあったのは、その方がくださったのと父が買っていたのとだったんだと思う。
 
 
私の記憶が間違いでなかったら、その方は結婚して女の子が生まれたけど、その子は全盲だった。
ある日、両親に、その子と遊んであげるように言われて家に行った。
たぶん、小2か小3のころ。
見えていないってことは意識しないで遊べたと思う。
ほとんど何もないような家に(社宅です、そこも)
夕飯をご馳走になったけど、質素な内容でビックリした。
当時だから、医療にお金がかかったんだと思う。
そして、成人した頃(横浜にきたころ)奥さまの訃報が届いた。
まだお若かったはず。
目が見えない娘に付きっ切りだったから、母は心配していた。
不安は的中して、その一年後に、その子は亡くなった。
どうやら自死らしいということだった。
ショックだったよね、やはり。
今なら、違う育て方になっただろうけど、あの当時、身体に障がいがあるとイジメの対象になっていた。
近所の人からも心無い言葉を投げられたりしていた。
母の妹の子供は、足に大やけどをして、そのことで母親は責められ娘はイジメられ、耐えきれずに日系二世の夫についてアメリカに渡ったもん。
そんな時代ヨ。
(日本人が優しいなんて嘘やねん。。と、その頃から思っていたよ汗
 
今でもときどき思い出す、その家族のこと。
大好きな大阪と、住んでいた西宮の家。
私の原点がそこにあると言ってもいいくらい。
だけど、いろいろ芋づる式に思い出すわ~タラー
 
 
チョコレートが大好きって話を書こうと思ったのに滝汗
 
 
これ、知ってる人~!?
森永の「ハイクラウン」
これを食べていたのは、たぶん、博多にいたころかな。
鳳蘭さんがCMやってたよね。
下矢印
 
 
 
ロッテのガーナチョコとか明治の板チョコとか、今でも好き。
あと、不二家のパラソルチョコ~ルンルン
 
 
だけど、私が愛してやまないのは、これ!!
「See’s CANDIES」のコレ。
下矢印
 
 
 
残念ながら日本の店舗は退店したみたい。
表参道と銀座にあったけど。
これはね。
甘すぎて日本人には合わなかったと思うよタラー
その甘さが好き~~ピンクハートなのに。
日本人は、甘い果物は好きなのにね汗
和菓子や洋菓子を食べて「甘くなくて美味しい」って誉め言葉と思ってないかムカムカ
甘いお菓子は甘くなくちゃ美味しくないだろ~~炎
 
ま、いい真顔
お菓子が食べられるようになったら、Amazonで買う。
高いけど。
高すぎるけどタラー
叔母が、どどど~~んと何箱も送ってくれていた時代が懐かしい。
 
スニーカーズも好き。
最近は「成城石井」に行くとミニの袋の詰め合わせを売っているが、この長さのがいいのよ。
でも、カロリー多くて考えちゃうよね。
ニューヨークに行ったとき、箱買いして会社へのお土産にしたら大変喜ばれた。
下矢印
 
ミルキーウェイも好き。
 
そして、ここ数年は「リンツ」のチョコレートが好き。
リンツのは板チョコ関連も美味しい。
でも、やはり「リンドール」かな。
友人が、ときどき「コストコ」で買ってきてくれるが、今、食べられなくて冷蔵庫に眠っている爆  笑
 
高級チョコは、あまり美味しいと思ったことがないのです。
「ゴディバ」は、地元百貨店にもあるけど、う~ん、美味しさが分かりません。
昔、こんなに有名になる前の方が、ずっとずっと美味しかったのに。
 
 
血糖値対策をしなくて済むようになったら、絶対に食べる「シーズチョコ」と「リンツチョコ」
そして、餡子たっぷりの和菓子~飛び出すハート
あ、それとマックのハンバーガーハンバーガー
それとピザのクワトロフォルマッジピザ
ハチミツたっぷりかけて。
ヨダレ出そう~~(笑)