昨日は、これを観てきました。
 
「お終活❇️再春! 人生ラプソディ」
脚本・監督:香月秀之
出演:高畑淳子 橋爪功 剛力彩芽 松下由樹 凰稀かなめ
長塚京三 ほか
 

 
 
これ「お終活」シリーズの2作目なんですよね。
橋爪功さんが、同じようなお父さんを演じている映画で、山田洋次監督の「家族はつらいよ」シリーズがあるのです。
観る前に、ちょっと混同していて子供って女の子ひとりだったっけ?しかも未婚?と、しばしパニクリました。
内容としては「家族はつらいよ」シリーズの方が厚みがあって面白いです。
 
ま、これも気楽に観れますが、なんというか「お終活」手引書みたいな感じ。
ガイドブック的な。
大原家の娘の亜矢(剛力)は、老人ホームで管理栄養士をしているし、旦那さんになる人は、葬儀社に勤め、そのお父さんは施設関連の人。
と、手引書みたいな関係(笑)
大原家のお父さん真一(橋爪)に認知症の疑いが出てきて、デイサービスに行くにはどうすればいいのか。
認定調査のノウハウとかのシーンとかもあります。
(あれくらいで介護度1は貰えないけどねタラー
葬儀関連のあれこれとか、大原家の主婦千賀子のコーラス仲間で納骨堂を見学に行ったりするシーンもあります。
宣伝と手続き一切を映画で紹介しているような感じでした。
 
お茶!だの、飯はまだか!だの言う夫に辟易している妻の千賀子(高畑)。
娘は、もうすぐ嫁に行くしむなしい毎日。
そこで、青春よ再びというので「シャンソン歌手になりたかった」という若い日の夢を叶えることにします。
さんざんバカにする夫真顔
それでも、昔、お世話になったシャンソンの先生に会いに行くと、先生は亡くなっていて娘の英恵(凰稀)がスクールを運営していた。
はたして、千賀子は夢の舞台に立つことが出来るのか!!
 
と、内容はとてもシンプルで、しかも結構たくさんの懐かしいはてなマーク俳優さんが出てきます。
大村崑さんとか、すごく久しぶりに観たけど、声に張りはあるしお若いので驚きました。
冒頭、洋服の「青山」での買い物シーン。
CMに出演中の三浦友和さんが出てきたりの遊び心も。
 
高畑淳子さんの「愛の賛歌」は必聴照れ音符
上手い女優さんの歌は、一味違うかも。
 
コーラスをやっている方は多いと思うのだけど、きっと楽しいのでしょうね。
私は、天才的な音痴なので歌を習おうと思ったこともない。
だけど、こうやって、お仲間とステージに立ったりするのは楽しそう音符
高校時代、ミッションスクールは、どこでもそうなのか知らないけど、なぜか音楽と英語の授業が多かった。
クリスマスに向けて、卒業に向けて、ほとんどの音楽の授業と言っても過言でないくらいコーラスやってたよ爆  笑
もちろん、何を歌うかって聖歌なんだけどね。
全員参加でさんざん歌わされたので、合唱やろうとは思ったことなかったな。
合唱部は、大会でもいいところまで行っていたよ。
 
幾つになっても、したいことをする一歩を踏み出す勇気って必要かもしれませんね。
長生きできたとしても中身次第ですもんね。
かといって、私はしたいこともなく・・・タラー
元気で、こうやって、時々映画を観に行ったりランチをしたり、可愛いお洋服を着られるようなおばあちゃんでありたい。
 
 
終わってランチは「大戸屋」の定食。
ここ、ハズレがありません。
お安いし、これだけで970円です。
サバの塩焼きとチキン竜田揚げ。
五穀米ごはん。
下矢印
 
 
 
「カルディ」の前を通ったら、なんとセール中。
コーヒー豆半額!!グッ
周年セールに遭遇するとは、なんとラッキーなびっくりマーク
昨日から5日間。
お近くの「カルディ」の情報は、各自お調べくださいね。
下矢印
 
友人は、娘のために並んでました。
私、この3っつを選択。
それぞれ200gなのに半額~~ラブ
嬉しい。
酸味の強いのはダメなので苦みのあるタイプのを。
アフリカンハーモニーというのを開けました。
深みがあって美味しいです。
下矢印
 
 
豆で買って自分で挽いて淹れるべきだったな。
スグにはなくならないものだから豆からにすべきだったかも。
テンション上がるわ~~珈琲ってコーヒー