これは予約投稿。
昨日の日曜日に書いています。
 
午前中に、またまた胸のあたりがシクシク痛くなってきた。
心臓の検査には異常がなく様子見にしている。
寝なくても、そのうち行き過ぎると思うけど、とりあえず横になったら寝てしまったネガティブ
 
起きたら午後2時!!ガーン
賞味期限が来てしまう非常食のコレらが気になっていたので、焼きそばを食べた。
ソース焼きそば、中華味はてなマーク
なんか思っていたのと違っていたガーン
下矢印
いいのか、こんな血糖値が上がるヤツを食べて。
 

 
 
 
日曜日の午後、フジテレビで放送される「ザ・ノンフィクション」を観た。
スイスで安楽死を選んだ女性を追っている。
「私のママが決めたこと」
 
44才のマユミさん。
3年前に子宮がんの中でも希少ガンとされる神経内分泌ガンの宣告。
希少ガンは、10万人に6人くらいしかいなくて治療方法は確立していない。
(ネット調べによる)
とにかく早いスピードで進行し、早いスピードでガンが広がっていく。
 
子宮頸がん
すい臓がん
肺がん
頭皮がん
脳へ転移
 
頭皮には無数のガンが出来ていて、それは激痛で壁を叩くという行為に出る程凄まじい痛みだそう。
そして、脳に転移した今、左の視野が欠けている。
そのうち、脳を覆ったガンで動けなくなるし、人格も変わってしまう。
 
これは、妹もそうだったので、よくわかる。
肺から前頭葉に転移した妹は、その頃には治療を拒否していて自宅療養をしていた。
とにかく、いつも頭痛を訴えていた。
亡くなる2週間前くらいには、穏やかな彼女とは違う人になっていた。
理性がなくなっていて、まもなく寝たきりになった。
私は、その頃から、なぜ日本では安楽死が認められないのかと思っていた。
オランダで安楽死を選んだ夫婦のドキュメンタリーを観ていたので、なおさらそう思った。
妹は、娘たちに「これは生きているんじゃない。生かされているだけ」と言っていたらしい。
さっき、長女とのLINEで知った。
ママは、いつもそう言っていたって。
もし、日本で安楽死が認められていたら、たぶん、妹は、これを選んだと思う。
 
2023年11月、マユミさんは夫のマコトさんと共にスイスに旅立つ。
娘がふたり。
18歳の長女と12歳の次女がいる。
特に、まだ小学生だった次女ちゃんは、まだ納得できないこともあり、ママとのLINEの内容に心揺さぶられる。
だけど、この家族がマユミさんの意思を尊重できたのは、常日頃、彼女が家族を人として尊重してきたからなんだろうと思った。
仕事するお母さん。
なんでも完璧でありたい母親であろうとするお母さん。
夫のよき理解者であろうとするマユミさん。
彼女が、スイスで書き溜めた家族への手紙と、同僚や上司、ママ友たちに宛てた手紙の数がハンパなくて、どれだけ、社会で望まれていた人かが分かった。
そんな人が、なんでこんな目にと思う。
いい人ほど先に逝くよね。
私なんか、まだまだ修行が足りず、まだ生かされているのに、何の役にも立っていない。
 
猫が2匹いる。
ひじきとおかかちゃん。
娘たちは、この猫たちにママの魂が乗り移ってほしいと思っている。
うん、うん、わかるよ。
 
バイバイ、またね。
その点滴を開ける寸前、娘たちがスマホの向こうから語り掛ける。
ママ大好きだよ。バイバイ。またね。
 
日本では、ペットの安楽死でも非難されることがある。
安楽死をしない獣医もいる。
私は理解できない。
苦しむだけの治療ならいらない。
生きていてほしいと思うのは残された者たち。
本人たちはどうなの。
どうしたいの。
私なら、しなくていい治療ならしたくないし、ゴールが伸びるだけならいらない。
痛いとか苦しいとか、その先に生きる望みがあるなら耐えて頑張るけど、ないなら余計な苦しみは負いたくない。
たぶん、日本という国は、未来永劫、安楽死は認めないだろうなと思う。
 
こうやって、その日を家族で迎えられることは、もしかして幸せなことかもしれないのに。
コロナ禍で、父と会えなかった私は、未だに悔いているよ。
どうせ旅立つならしてあげられることもあったのに、何も出来ないまま旅立たせたよ。
 
いつかは来る最期の日に見る景色ってどんなだろうね。
 
 
TVer(無料)で配信中です。
観られる環境にある方は「ザ・ノンフィクション」で検索してみてくださいね。
たぶん期間限定なのでお早めに。
 
 
 
担当ディレクターの思い。
下矢印