あっぽさんに教えてもらった滑車付きの鉢皿を買いました。
移動がラクチンですOK
底に水受けも付いています。
ベランダから室内、逆パターンも、段差があるお宅では一旦は持ち上げなくちゃならないけどね爆  笑
それより植物自体が危機に瀕しています。
もうダメなのかな~。
また、後日ご報告。。。かな。
下矢印
 
 
「プレジデントオンライン」の記事に「蕎麦が血糖値を爆上げする理由」っていう見出しがあり気になって読んでみました。
糖質の多い炭水化物の中では、少ない方だと思った蕎麦。
なんで~?
と思ったら「豚肉」と比較したらということだった。
ジャンル違いの食品と比較してもねぇ。
と思ったのだったが。
そういうことか!!と気が付いた。
 
たとえば、お昼ご飯で「ダイエット中だし」とか「健康的に食べたいからヘルシーな食事を」と考えて、ザルそばだけにしたとする。
すると、糖質量は、生蕎麦ゆでる前だと100gで56.4g。
豚肩ロース100gで0.1gです。
なので、蕎麦は豚肉に比べて564倍もの糖質が含まれていることになります。
なので、今日はお蕎麦だからヘルシーよ、とはなりませんよね。
それなら、豚肉の生姜焼きとサラダくらいの昼食が良いことになりますよね。
 
ご飯やパンって食べないと食べないでいられるけど、ある程度の糖質の摂取は必要なので、パンならロールパン一個くらいですかね~。
ハンバーグ屋さんとかでお肉を食べると、ジャガイモが付いてきたりするでしょう?
あれくらいでいいのかも。
 
血糖が上がるのは怖いです。
さまざまな症状を起こして取り返しのつかないことにもなりかねません。
手足の切断とか失明とか、絶対に避けたい。
ゆくゆくは腎臓も壊して透析人生になる方もいますね。
高齢になるとインスリンというホルモンが出にくくなってブドウ糖が増えてしまうので、出来るだけ糖質低めの食事がいいわけです。
 
そして塩分の摂りすぎにも気を付けたいです。
和食は優しい素材で優しい味付けですが、塩分過多になりやすいので要注意注意
調味料やソースを加減して食べる和食って少ないですもんね。
塩分過多も血糖値を上げる要因になるそうです。
 
高齢になると「腹八分目」どころか「腹六分目」が良いそうです。
でもね~お腹すくよね。
お腹空いて間食したら元も子もない爆  笑
腹七分目で良くない!?
 
病院食を頂いていた頃は、朝昼晩と、だいたい七分目くらいで終わらせていました。
おかずは、とても少ないの。
でも、ご飯は大人のお茶碗一膳くらいあった。
私はご飯は残していました。
120gって書いてあったけど、たぶん100gも食べていません。
それでも、ステロイドを服用するがために血糖値は上がるんです注意
 
家に帰ってきたら、自分で調理するわけだけど、食材がもったいなくて全部使ったりすると何人分?な量に。
勿体ないから食べちゃう。
するとお腹いっぱいにもやもや
これは良くないですよね。
勿体なくても残す勇気を、ですかねぇ爆  笑