「ザ・世界仰天ニュース」で、23歳でスキルス性胃がんで急逝したアイドル堀江しのぶさんのことをやっていました。
亡くなったのは、1988年。
私は、彼女のことは、テレビを観る余裕もなかった頃なので存じ上げませんでした。
 
10代でグラビアアイドルとしてデビューして、瞬く間に人気が出てテレビにも引っ張りだこ。
当時の人気アイドルや俳優さんたちが、とても細身だったのに引き換え、彼女は健康的なスタイルをしていました。
あんな風に痩せたいと努力していたところ、体重が減りはじめ喜んでいたしのぶさん。
それが、スキルス胃がんの怖さですよね。
症状が出るまで気が付かないことが多い。
内部に陥没していたり、表面下に広がっていたりします。
 
亡き妹の嫁ぎ先のお舅さんは、60歳で、スキルス胃がんで亡くなりました。
症状が出て告知される、ちょっと前に人間ドックに入っていたにも関わらず。。です。
検診にも引っ掛からないなんて真顔
無念だったろうと思います。
 
その後、お姑さんも、同じスキルス胃がんで亡くなりました。
だから、妹の旦那さんは、とても神経質になっています。
遺伝も視野に入れると、毎年検診しない選択肢はないようで、一年中、何かの検査をしています滝汗
気にしすぎでしょって言うけど、両親がそうだと気になるよね、やはり真顔
姪っ子や甥っ子にも、その遺伝が継承されていると思うと怖いです。
 
妹は、肺腺癌でした。
これも、発見が難しいと聞いています。
妹は、結婚以来検診したことがありませんでした。
何度かウルサク勧めたけど。
確かに病院とは縁のない人でした、子どもの頃から。
私と違ってあせる
 
でも、検診を毎年やっても、写真を分析する医師が優秀かそうでないかで決まってしまわない!?
姪っ子たちには、検診しろ~とうるさく言っています。
主婦でパート勤めの姪っ子①は「40歳になったらやる」と。
自分、数年前に「乳がんかびっくりマーク」と慌ててクリニックに駆け込んで、限りなく黒に近い(実際はシロでした)って言われたにも関わらずのん気です爆  笑
 
姪っ子②は、正社員で保育士のため、会社で検診、いやでも受ける。
甥っ子も会社勤めのため同様。
でも、会社検診は基本的なことだけだから、血液データに異変が出ていない箇所は、自分で調べるしかないよね。
女性は、子宮がん、卵巣がん、乳がんは調べたいよね。
市の検診は、自治体によるみたいだけど検診できる年齢になったら受けてね。
実費でも受けてほしい、ほんとは。
 
昨年、熊本の従姉妹の旦那さんが、すい臓がんで亡くなりました。
発見から半年くらいですあせる
症状が出たときには、すでに手遅れケースが多いすい臓がんです。
ずっと「腰痛」って言っていたのよね。
痛み、反射痛って、臓器からどこかに出現していることもあるから整形外科と思いこまないように。
整形外科で納得できない時はがん検診を。
私のように「膠原病」だったってこともあるけどタラー
 
すい臓がんは発見しずらい箇所にあるけど、現在、検診が出来るようになったらしいです。
どこでもやっているわけではないけど。
東京なら銀座にあります、検査してくれるクリニック。
まだ、お高いけどやってみる価値はあるかな。
義弟は、すでに受けたようだけど。。。さすがですあせる
 
堀江しのぶさんは、胃がんと知らされずに3か月で亡くなりました。
どんなに無念だったかと思います。
隠し続けたご両親も事務所の方々も辛かったと思います。
現在、ほとんどが患者に告知するようになりました。
隠していると思うような治療ができない。
でも、きっと疑っていたのでしょうね。
そう思うと辛いですよね。
 
自分の身体は、自分で守るしかないのですよね。
誰にでも公平にやってくるXデーだけど、出来れば、その最期の時まで自分の意思を持っていたいです。
 
 
現在、スキルス胃がんの新薬も出来て治療方法も、その当時より進んでいるそうです。
 
 
 
では、ここで癒しの時間を。
子猫と仲良しのアヒルの赤ちゃんたち。
ここのお宅には、2匹の猫がいるようなんだけど、アヒルさんと仲良しなの。
めちゃ可愛いですラブ
下矢印
見れるかなはてなマーク