しばらく前に、友人が「このところ、髪の毛が薄くなって悩んでいる」と。
ここなんだけど~と見せられたのは、、おでこの上あたり。
確かに、ちょっと会わないうちに薄くなってたガーン
なんで~ガーン
ストレスかな。
住みたくない土地で、いろいろ心がせめぎ合って。
ストレスだよね~真顔
 
いやだけど。
ワタシだって薄毛の悩みはある滝汗
 
そもそも、薄毛。
子供の頃から髪の毛は少ない。
少ないというより、毛が細い。
最近は、ステロイド服用で、更に細くなり色が抜け絹糸より細くて落ちても見えなくなった泣
 
細すぎるから少なく見えるってことよ、と慰められること多々あり。
高校時代、三つ編みにしている子の片方の編んだ髪より少なかったワタシ滝汗
 
おまけに赤毛だった。
小学校時代、ニンジンと呼ばれたことも。
高校時代は、証明書が必要だったあせる
当時は、髪の毛を染めるなんてことは許されなかったからね。
染めていません、の親の証明書。
 
でも、これでも、熊本の従姉妹は、もっと赤かったあせる
その従姉妹の妹は、そうでもなかったし、私の妹もそうでもなかった。
髪の毛の量もあったし。
だけど、妹が生んだ長女、生まれたとき見事に金髪うぶ毛で、髪の毛は生えてくるのかと心配になった滝汗
道行く人に「ハーフですか」と聞かれるほど。
次女は、黒い髪の毛ふさふさだったのに、年頃になると赤毛に。
それ地毛はてなマーク
それとも染めてるはてなマークの時期は長かったけど、姪っ子たちの高校時代は、もうすでにお咎めなしの時代ヨ。
 
 
色に関しては、成人すると「染めてるの?いい色ね」と言われるようになり、それはそれでお得感あるかもと思うようになったOK
 
しかし、薄毛は変わることなく。。。タラー
いつか、部分カツラがいるかなあと本気で心配していた。
20数年通っている美容室のオーナー兼美容師さんに、その相談をしたら「もし必要になったらオーダーーするから、そこらへんで買わないようにね」と言われた。
未だに、そろそろ?とは言われないので大丈夫なのかな。
 
ヘアマニキュアをしていますが、色は、その美容師さんが調合してくれている。
緑が入っているので、明るい空の下に出ると「あ、緑だ!!綺麗ねえ」と言われる。
本人は見たことないから、どんなのか知らない爆  笑
緑に光る髪の毛を見たいのに。。。
 
これが白髪なら、そこに好きな色を入れて楽しめるのに。
私の場合、一度脱色しないとヘアダイは出来ないそうで。
一度でいいから金髪とか、ミルクティ色にしてみたいなあ。
ブロ友さんのあっぽさんみたいな、サラサラのミルクティ色の髪の毛に憧れている~ラブ
 
 
 
そろそろ美容室に行かないと。
な、頃が、一番柔らかな色になって好きなんだけどなぁ。
 
こんな感じ。
下矢印
ちょっと見は、緑じゃない。
光線具合で緑になる。。らしい。
 

 
 
で~~笑い泣き
 
ここ、ここ下矢印
禿げてる?
薄くなってるでしょ、ここ。
これがね、後頭部まで、道を開くように薄くなっています。
ぱっかり分かれるので、パーマで誤魔化していたんだけどね。
下矢印
この部分、絶対に禿げてるようにしか見えません真顔ガーン
いや、禿げてるのはてなマーク
 
 
 
週一でランチに行く友人は、知り合ったころ、まだ60歳になる前だったけど、髪はしっかりと太目だったのに、最近は細くなってきた。
私より、ずっと量は多いが色は似てる。
サラサラと揺れるミディアムなボブ。
だから「姉妹なんですか」って聞かれるのかな。
2人ともメガネ着用だしね。
ぽっちゃり系だしね爆  笑