2~3日前だったと思うけど。

フォロー申請をしてくださった方がいらして。

私、間違って削除してしまいましたガーン

申し訳ないです。

お心当たりのある方は、良かったら、再度申請をお願いいたします。

 

なお、営業目的・政治・宗教・自己啓発・商売目的のスピリチュアル系のブロガーさんは承認しておりません。

 

 

昨日の「A-Studio+」

石原さとみちゃんだったニコニコ

17日公開の「ミッシング」観た~~い!!

20代の彼女より今の彼女の方が好きかも。

同日公開の「碁盤斬り」を友人と約束しているので観れるかなぁと心配。

 

AmazonのPrimeVideoで、映画「ゴジラー1.0」が昨日から配信されている。

待っていたよ~パー

1948年制作の「赤い靴」を視聴中なので、それが終わったら観る。

楽しみ~おねがい

 

 

 

フキ。

蕗。

イトーヨーカドーにあったコレ、買ってみました。

下矢印

 

今って季節感がないじゃないですか。

でも、春の野菜って、この時期でないと食べられないものが多いですよね。

そういう意味でも、春は待ち遠しいわけなんだけどウインク

 

 

昔、小4から中2まで、福岡市の西新という町の社宅に住んでいました。

洋風な造りと和風な造りごちゃ混ぜの、けっこう好きな家でした。

上に押し上げて開ける窓の部屋があったかと思うと、普通に和室、また、当時まだ珍しい板の間リビングでした。

台所に、カマドもあったんですよ。

使っていなかったけど。

そして、お風呂は五右衛門風呂でした。

もう、ビックリ~~びっくり

しかも、入居当時、まだ薪で沸かしていました。

母が、もうこんなのイヤだって言うので、父が会社に交渉してガス風呂になりましたOK

 

門から玄関(洋風の)まで、見事な紫陽花が並んでいました。

それはそれは素晴らしかった。

そして、裏庭に、大きな大きなイチジクの木と、その周りにフキが自生していました。

真っ赤なダリアの花も、たくさんあったなあ。

フキは、父が好きでよく食卓に出ました。

子どもなのに、私は大好きでしたよ。

その家にまつわるエピソードを、次から次に走馬灯のように思い出し。。。

決して良かったことばかりではなく、悲しかったことの方を思い出してしまいます。

大好きな家だったけど。

 

父が幾つの時だろう。

母が亡くなった後、まだ70代後半かな。

心筋梗塞で救急車で運ばれたことがあります。

ステントを入れてもらって復活したあと、ICUに入ったんだか、リカバリー室で管理されていたんだったか忘れたけど、その時に夢を見て。

いや本人は、夢と思っていません。

現実に起きたことだったらしく、それは何年たっても、あれは夢じゃないって言っていました。

 

夜に病院を出た。

雨が降っていた。

OL風の女性とすれ違った。

そして、西新の家に行ったんだよ!と嬉しそうに話しました。

その家は、前と違っていて道路側に駐車スペースがあり車が停まっていたと。

でも、あの家だよって何度も何度も言っていました。

他にもいろいろと不思議なことを言っていましたね。

担当医に、ついに認知症かと相談したら「それはICU症候群ですね。年齢に関係なく拘束されたICUのようなところで起きます」と言われた。

 

社宅生活が長くて、いくつも社宅はあるのに、なぜ福岡の家だったのかいまだに謎です。

そして、何年たっても「本当に行ったんだ」って言っていました。

 

 

ワタシ、結婚していた当時も入れて10回、引越ししています。

10軒の家に住んでいます。

熊本の家は記憶にないけど。

 

熊本市内で出生➡兵庫県西宮市➡福岡県福岡市➡

福岡県北九州市小倉➡横浜市青葉区(当時は港北区だった)

➡相模原市中央林間➡川崎市高津区➡横浜市青葉区(別の所)➡千葉県市川市➡横浜市青葉区の家に戻る➡現在地、川崎市内のどこか

 

好きな家は、この福岡の家。

好きな土地は、一番に西宮市の仁川町っところ。

横浜市青葉区も、今の川崎市内の土地も好き。

共通しているのは住宅街で緑が多い。

合わないかなと感じた土地は、小倉と相模原と千葉かな。

熊本の記憶はないが、法事で行ったとき感じるのは、けっこう好きな感覚。

住めるかもしれないと思う。

 

まだ引越しあるかな。

ないかな。