昨日は暑いくらいの陽気。
長袖で出かけて汗かいたわぁ。
 
地元の友人とランチ&お買い物の日でした。
地元に友人ができたのは、以前に住んでいた戸建ての住宅地の自治会で、一緒にお仕事したのが切っ掛けでした。
私は、仕事を辞めたあと、近所の行政関連の施設で隔週で受付等の仕事をしていましたが、それも契約の2年を延長して3年勤めたところで、自治会の班長の仕事が回って来ていたのでした。
ワンブロックが20数軒あるので、20年以上ぶりに回ってきた班長の仕事。
その前は、健在だった母がやっていました。
いずれはマンションへの引越しを考えていけど、班長の仕事を逃げるように引っ越すのはイヤだなあと思いました。
そもそも、若い時から東京都内勤務で地元を知らず。
子どもがいないのでママ友もいず。
地元に知り合いがいてもいいなあと思って、行政関連の施設に勤務することにしたし、自治会のお仕事もいろいろ勉強になるかなと思ったのでした。
(今なら逃げるわぁ。。。笑
 
防犯部の副部長になり、たまたまお隣に座っていた彼女が部長になりました。
やってみたら、たぶん自治会のお仕事の中で一番忙しい。
出番多し。
やれお祭りだの、やれ小学校との合同防災訓練だの、町内の防災備品の点検だの、各町内会合同の防災訓練まであり、消火器の販売やら街路灯の電球とりかえ依頼やらパトロールなどなど~公園倉庫の防災グッズの棚卸も~~ネガティブ
今思えば楽しかったね、なんだけどね爆  笑
ここ3年くらいはコロナで、こういう行事はなかったんだろうな。
 
一年勤めあげ、友人とはランチに行くような仲になり現在に至っています。
不思議な縁よね。
今、一番会っている人だもん。
 
 
お蕎麦屋さんなんだけど、お寿司とかもある、なんでもありのお蕎麦屋レストランはてなマーク
地元駅モール「蕎旬」にて。
 
私、お蕎麦、ほとんど食べないの。
うどんの方が好き~西方面の人間なので。
だけど、血糖値対策ならお蕎麦が良いらしい。
人生、数えるほどしか食べていないお蕎麦(笑)
 
でも、これはお蕎麦に見えないでしょ。
「黒酢サラダ蕎麦」?とかナントカ。
下矢印
蕎麦少な目にしたけど、結構なボリューム。
野菜たっぷりで嬉しい。
 

 
手作り玉子焼きも。
家庭的な味で美味しかったわ。
下矢印甘くもしょっぱくもなかったOK
 
 
 
本屋で本を物色したり、洋服を見たりしながら百貨店に移動。
たくさん歩きます。
先週まで桜桜が満開だったのに見事に葉桜に。
桜からハナミズキに代わり、ツツジも満開を迎えようとしています。
下矢印
 
 
 
友人は、素敵なお洋服を買っていました。
心惹かれるワンピースがあったのですが。。。
柄物の。
あまりにもお高いのでやめました~爆  笑
年金暮らしでは買えないお値段。
 
こういうの、お値段を見ないで買う人もいるのよね。
しかも、わりと一定数いるのよねあせる
 
 
昨日の黒いティアードワンピの写真に「可愛い」と言ってくださったのに味をしめ滝汗汗
 
この変なワンピース?
だか何だかわからない洋服、2年前に買ったのに、どうやって着ていいかわからず出番は一度だけ。
昨日、2度目下矢印
ボートネックで小さな襟が付いている。
 
よく見ると、腰のあたりにすばるが猫いた、知らなかった汗
 
 
昨日の靴下。
下矢印
 
 
以上~ドレスくつ