すっかり暖かくなりました。

駅前の桜並木は、どれくらい咲いているかな桜桜

確認しに行く気もないが爆  笑

 

窓、全開太陽

でも、黄砂飛来で、すぐ閉めるびっくりマーク

しばらくは、窓は開けられませんね。

 

昨日、注文していた加湿空気清浄機が来たニコニコ

いつもの電気屋さんに相談した。

加湿器だけでもいいのだけど。。。

高いし、空気清浄機が付いちゃうと。

でもね~、ウィルス対策したいよね。

入院経験がある私としては。

すばるの猫ためにも。

 

SHARPの。

エアコンをPanasonicからSHARPに変えて気に入ったため、同じメーカーで選択。

SHARPさん、たまたまキャンペーン中だったらしく、換えの新しいフィルター15000円分も付いてきたびっくりマーク

電気屋さんにも値下げ交渉しておいた。

 

エアコン同様、加湿空気清浄機も、勝手に喋る爆  笑

昨日は加湿は要らないから空気清浄機だけが作動していた。

(お任せセットにしてある)

朝になって「空気が乾燥しています。」

「水が入っていません」と教えてくれたびっくり

タンクをセットしたら。

「ありがとうございます!」だって爆  笑

しばらくして、さらに。

「臭いを検知しました。綺麗にしますね」だってさびっくり

最近の家電は喋るのね~笑

 

右端に温度が表示。

 

 

湿度も表示。

 

 

電気代も表示あせる

 

 

ついでに、レコーダーの接続をみてもらったんだけど、うち、まだSANYOのテレビもレコーダーもあるのよ。

私の寝室にあって、これは父が特養の部屋で10年間使っていたもの。

通算、20年近い。

 

 

昨日、38年続いた「世界ふしぎ発見!」が終わりましたね。

初回から何年くらいまで見続けていたのか。

ここ10年くらいは、観たり観なかったりしていたけど、毎週楽しみにしていた番組だった。

世界中のあちこちに行って歴史を学びながら観光できる感じが好きだったなあ。

ミステリーハンターの竹内海南江さんが大好きだった。

もう50代後半になられるのね。

オドロキだわウインク

きっと、世界中行っていない国の方が少ないかもね。

もう、今じゃ渡航できない国も。

 

手軽なバラエティが増えて、こういうリサーチに手間暇がかかり折衝にも努力が必要で、経費がかかる番組はなくなっていく。

草野仁さんも年を取ったけど、やはり存在感はあるし、皆勤賞の黒柳徹子さんもお年を召したけど、その輝きは衰えていないし今後の特別番組に期待したい。

 

テレビを観ない人が増えたけど、テレビって面白いのよ。

よくよく番組表を眺めていると興味が湧いてくるものはある。

ドキュメンタリー系は面白いね。

NHKの「100カメ」とか面白い。

TBS「世界遺産」も面白い。

ナビゲーターが、杏さんから鈴木亮平さんに変わりました。杏さんのナビ、好きだったのにな泣

 

 

木村拓哉くんのファンクラブからお知らせが来ていて。

「BSプレミアム 4K」で「仕事の流儀 特別編」

とあったので、なんだろうと検索。

第一、4K観ることができるのかはてなマーク

テレビを買い替えたおかげで視聴できたびっくりマーク

 

宮崎駿さんのアニメ映画「君たちはどう生きるか」

の出来上がりまでの数年を追いかけた番組だった。

素敵な仕事場。

まず、そっちに目が奪われたよねラブ

洋風の、私好みの理想的な家。

キッチンの窓から、ぐるりと樹木が囲んでいるのが見える家。

隣の?保育園の子供たちが、「ジェリービーンズください」と言って訪ねてくる家飛び出すハート

こういう環境だからこそ生まれてくる作品なんだな~。

木村くんは、この映画のお父さんの吹替えだったので、最後に少しだけ出てきました。

アオサギ菅田将暉くんは、意外だったけどね~びっくりマーク

いい映画だったよね。

また観たくなった。

 

 

公開当時の映画の感想。

よく分からないまま観た爆  笑

小説と内容が違い過ぎて面食らったのだった。

言わんとすることは同じだけど。

この記事には、小説の方の感想も載せました。

下矢印

夏に退院して、たったの4日しか経っていなかったんだね。