この記事は、昨日の出来事です。
惑わせちゃうみたいなんだけど、私のブログは、基本的に昨日の出来事なんです爆笑

22時に寝たら眠れなくてゴロゴロしてて、一度トイレに行き、やっと夜半過ぎに寝たものの目覚めは5時~爆笑
うちにいたらあり得ない。
消灯されるので仕方なく。
他に患者さんいるし。
前回は、向かいにマイペースのおばあちゃん。
通路側に二人いたけど、一つ空いていたので消灯時間過ぎてテレビ観てても、頭の上の電気つけても気にならなかったけど。
今回は、術後の患者さんばかりだし、お隣は原因不明の症状で車椅子だしね。
遠慮するよね。

5時にトイレ行ったら看護師さんにつかまり、検便取れる?とか、帰りに体重計るから寄ってとか言われ、眠気も覚めるわ(笑)

それでも、7時過ぎまでゴロンとして、8時前に朝ごはん来て起きたパン

パン朝ごはん
下矢印
レーズンパン嬉しい。


その朝一番の5時過ぎの検温。
微熱あり。凹むえーん
入院初日から調子良かったのに。
土曜日になると体調崩すの、ここんとこ毎週。
土曜日の呪い魂

若い患者さんがいてね。
昨日、手術だったんだけど。
毎日聞くのよ。
ご飯大盛りにできるか。
おかず大盛り??にできるかってこと。
おかず大盛りって出来るんだってよ!!
次は、お粥って言ってて、それも通ったわ。
もちろん、医師の同意ありだけど。

けっこう希望が多い患者さん。
でもね。
辛くて入院しているんだから、少しでも快適に暮らすためにお願いすることは悪くない。
先回りして、看護師さんが気がついてくれることもあるけどね。

カレー昼ごはん
下矢印



似たようなメニューが続く。
夏の時のメニューはバラエティに富んでいたのにな。

となりの人のハンドクリームが匂うのよ笑い泣き辛いわ。
鼻つまんでも効果ないし。


夜、大きな大きなオレンジの月が出ていたね。

これは、3時頃の青空。
オレンジの月は、この水平線の、ちょっと上に出ていたんだよ
下矢印
寝転がって撮った。



飛行機くらい通らないかなーって思ったら思い出したびっくり!!
半世紀は昔の米軍機墜落事故。
まだまだ畑や田んぼが広がっていたころ。
米軍兵士は、さっさとパラシュートで降り、機体だけが住宅地に落ちた。
きっと、どうせ田んぼくらいに思ったんだろう。
それにしても。

横浜市緑区荏田北。
今は、青葉区荏田北。
大入公園があるところ。
ここにある、小さな碑は、たぶんこの子供たちだろうけど、日陰に隠されてた。
Googleで見て驚いたえーん

3歳と1歳の兄弟の、お兄ちゃんがお水飲みたいと言って翌日亡くなり、弟くんは鳩ぽっぽの一節を口ずさんで絶命した。
確か、まだ若いお母さん、全身ヤケドで何年も頑張ってた。
多くの人から寄せられた皮膚の移植により、子供に会うために頑張った。
一年以上経ったころ、真実を伝えた。
この病院だったわよ。
そういえば。
お父様が献身的に看護。
ご主人も頑張ってたけど、奥さまの方から離婚してという話が出て離婚。

ついには、精神を病んで精神科病院へ。
心因性の呼吸不全で亡くなった。
亡くなったときには、私たち住民は、とてもとても悲しんだよ。
でも、子供たちに、あの青い空で会えたのだと思うと良かったかもと思えた。

思い出して、青い空を見て、私は泣いた。
生きてらしたら私くらいの年。
それを、覚えている人も少なくなった。

港の見える丘公園フランス地区に、親子像があります。
お母さんの希望だったそう。
この時代、日本政府は米国に責任取らせることもできなかった。
横浜市も。
日米地位協定という名のもとに。
今なら、少しは違うのだろうか。
1970年代、日本は卑屈だったと思う。

慰霊碑には、都市公園法に触れるといって、説明文もなかったそうな。
その後、20年以上も経って当時の中田市長が積極的に動いて、この母子像に簡単ではあるが説明文がついたそうだ。
私は、この母子像を見た記憶がない。
見たかもしれないけど、あの母子とは思わなかったかも。
機会があったら訪ねたい。
泣くかもしれない。
ヤバイな。。。

もちろん、他にも重軽傷者はいた。
後に訴訟になったみたい。
何軒も家は焼かれた。
今は、この公園の周りには、ぎっしりと住宅が並んでいます。
その当時のことは知らないのだろう。
聞くことはあったかもしらないけど、昔のことだもんね。
戦争あったんだよってくらい昔の感覚なんだろうな。

今日も米軍機飛んでました。


鍋夜ごはん
下矢印