うちのすばる猫

ちょっとイケニャンに撮れてないはてなマーク

下矢印

 

 

 

以下、長いですタラー

 

付き物が落ちたように軽快になった私の身体。

いったいなんだったのか。

 

昨日は、友人から、4人グループに集合かかったのですが、念のため欠席にしました。

夜ごはん買って持って行くよと言うので、今日は、作って食べたいからいいわ、でもパンが欲しいと言ったら、帰りに美味しいパンをたくさん持って来てくれましたラブ

ありがたやピンクハート

 

食欲も戻って来てコーヒーも飲めるように。

何を食べても美味しくなくて味覚障害かと思っていたけど、美味しく食べられるように。

(でも、痩せなかった・・その分、お菓子や焼きそばとか食べてた汗

 

なので、きっと栄養が足りていない。

偏ってる。

こういうの、病気の元になる。

ガンになりやすい人、偏食する。

身体が冷えている人もね。

体温上げるには、ちゃんとしたものを食べて、適度に運動して血液の流れを、よくしないと。

と頭では分かっているのに食べられなかった。

肉食を拒否している方には申し訳ないけど、動物性たんぱく質の必要性を感じた。

鉄分、足りてない。

身体の不調で分かる、なんとなく。

とりあえず、チーズなら食べられるってんで、チーズを2種類買って食べたよ。

いつでもつまめるよう常備しておこう。

 

食べるものは大事、とっても大事。

 

本来は、自然なものをバランスよく食べて、化学調味料とかもやめておき、いい水を飲んでとかが理想。

そういう生活をしていたら病気にはならないと説を唱える人もいる。

でも、みんながみんな全部を摂り入れることは出来ない。

できることだけすればいい。

それに、体質的なものもありますしね。

 

持病持ちには薬も大事です。

 

You Tubeに「ドクター・ハッシー/内科医橋本将吉」

っていうのが目に留まって。

 

テーマが「免疫性疾患 膠原病」だったので観てみた。

(昨日の時点で、なぜか登録チャンネルにリストがなかった、なぜはてなマーク

 

とてもチャラい感じの先生で笑、研修医に教えているらしい人で、めちゃくちゃ早口なんだけど分かりやすかったOK

 

身体中が痛いのに、痛くて何もできないのに、薬なんか飲んでるからだと言う人がいる。

免疫疾患にはステロイドを使います。

その病院の陰謀だからやめろとか、病院に殺させるとか言われる人がいる。

そういうのを発信しているYou Tubeもあるらしい。

ちょっと待って。

それ偏見だから、ということで免疫疾患を知ってもらいたい。

知ってもらうことで理解してもらいたい。

という内容でした。

なんでも知ってもらわないことには理解してもらえないからと。

 

よく、薬を飲むなと言う人がいるわけですよ。

市販薬を、安易に飲んだり使うのはどうかなとは思う。

血圧やコレステロールの調整なら、食事管理でも出来るとは思う。

ただし、若い人には有効でも、年取るとなかなか難しいです。

放っておいて、脳梗塞や心筋梗塞にはなりたくないよね。

食事療法だけの人は、マメに血液検査してくださいね。

 

まず、想像してもらいたい。

免疫疾患の辛さを。

常に痛いわけですよ炎

特に、リウマチの患者さんは、珍しくありません。

私の友人も悩んでいるし、担当の美容師さんも屋上から飛び降りようかと思ったことあると言っていました。

自死に至る方もいます。

八代亜紀さんのような、難病中の難病もあります。

 

痛いんですよ、常に、動かしていなくても。

そういう人に「薬なんか飲んでいるからだ」と言わないで欲しい。

それでしか痛みを軽減できないんです。

「心の持ちよう」なんてクソくらえ。

自分が罹患してみてと言いたいですよねムカムカ

友人は、肩関節と膝関節に症状が出て、時として暴れまくるので仕事が出来ない日もあります。

最初は、整形外科的なものだと思って治療していました。

ご主人が整体師さんだったからです。

でも、何かおかしい。

受診して分かったことでした。

皆さんの中に、原因不明の痛みを抱えている方がいらしたら、膠原病を疑ってほしい。

あ、その前に全身のがん検診は必要かも。

入院して「ガンを否定してからになります」と言われました。

 

私の疾患は、自発痛がないので、リウマチの方よりは楽だと思います。

でも、全身の倦怠感とか重苦しさとか、これは経験しないと分かりません。

私は、橋本病(甲状腺)もありますが、幸いにも投薬には至っていません。

そして、掌蹠膿疱症性骨関節炎。

そして、いわゆる花粉症。

そして、咳ぜんそくも増えました。

すべてが、免疫疾患です。

 

自分の自己免疫が、自分の身体、内臓とか筋肉や血管などの組織を攻撃する病気。

本来なら、外部から入ってくるウィルスなどを退治してくれる自己免疫なはずなのに。

この病気にかかっている間は、免疫を下げるので風邪をひきやすいです。

もちろん、コロナやインフルエンザも。

だから、ワクチンなんて打つななどと言ってほしくない。

風邪ひいただけで、全身、身体に異常が出ます。

だって、免疫さんがフル活動しますからね。

 

薬を敵視するのは勝手だし、持論もあっていいけど、病気に苦しんでいる人には言わないでほしい。

 

心臓病や腎臓病、糖尿病など、重大な疾患を持つ人に、薬を飲むなっていうことは「○ね」って言うようなもんですよ。

 

アトピーとかで、ステロイドが良くないっていう話も聞きますが、民間療法を試すのも、食事療法をしてみるのも大いにいいと思います。

それで治る人もいるけど、治らず悪化する人もいるってことを知っておいた上で持論を展開してほしい。

ステロイドの管理は医者がしてくれます。

 

食事で改善したというような話をブログに書いている方もいて、それはそれで参考になるのでいいです。

でもね。

毎日、毎日、苦しんでいる人に勧めないで。

痛いんだよ。

苦しいんだよ。

死んでしまいたいくらいの人もいるんだよ。

ってことを知っておいてください。

 

自分が正しいと思うことは万人に正しいってわけじゃないってことね。

相手の気持ちに立とう。

相手の辛さに寄り添える人でありたい。

理解できなくても想像して、理解しようと努力したい。

想像力は愛だと思います。

その上でのアドバイスは、大いにけっこうと思います。

押し付けないで。