今日の投稿が、もうこんな時間に滝汗
 
昨日のこと。
 
私の持病は、掌蹠膿疱症性骨関節炎(しょうせきのうほうしょうこつかんせつえん)
膠原病のひとつです。
掌蹠膿疱症という皮膚疾患から、まれに関節炎を起こす患者がいる。
その中の一人。
メカニズムはわかっていないのかな。
これといった治療方法はなく、リウマチの治療薬を使っています。
12月のMRI画像だと、もう炎症は起きていないようなのですが、常に背中に張りがあります。
関節炎から骨粗鬆症気味となり、脊椎の胸の部分、胸椎の一部の関節の間が狭くなっていて、その圧迫により背中が張っているようです。
↑圧迫骨折という。
 
そのせいと思うのだけど、家を出て歩き始めると、とにかく背中と肩が重くて痛い。
50m歩くのもしんどい。
リュックしょっていたけど、放り出したいくらい。
でも、バス停へ。
バスに乗って、駅の地上へ。
ここから、普通だと5分くらいで着く「カーブス」
せっかく来たしなあ。
コーチに「一周だけにしておきますか?」と。
運動は、問題なく終わり、外に出たときなんだか違和感。
嘔吐。
少しだけど。
そこから、イトーヨーカドーまでしんどい。
息切れもする。
なにしろ背中が重い。
そこから、デパートの中、椅子やソファに休み休み、買い物だけをして帰ろう。
立ち寄ったトイレで、なんとなく嘔吐。
なんやねん、吐き気なんかしなかったのにはてなマーク
 
やっと帰り着いたものの、マンションのエントランスで休んだりして帰宅。
なんせ坂道、息切れするわぁ。
すばる爆睡していて起きても来ない猫
 
このまま休んでしまうかなあ。
息切れと嘔吐は気になるなあと、とりあえず、かかりつけ医に電話。
その日の内に診てもらえることになった。
電話があるまで待機。
 
17時過ぎ、タクシーで駆けつけ、コロナ検査。
駐車場に設置してあるコンテナハウスの診察室で。
コロナ陰性。
いつもの看護師さんが、いろいろ聞いてくれる。
昨日は、コロナ陽性の患者さんが多かったそう。
またまた増えている感じだと。
 
ドクター首をかしげる。
心音も異常ないし、肺も。
間質性肺炎の兆候はなし。
アレルギー検査の結果は「ダニ」があったもののレベルでいうと2。
猫アレルギーもなし。
しかし、先月の健康診断の時に撮ったレントゲンに、心臓が少し大きく映っている。
以前「心膜炎」になっているが、これはウィルス性のもの。心電図、異常なし。
先月採取した血液の中から心臓系の検査を追加オーダーしてくれて、結果は次回診察日に。
(保存してあるのね~)
それまでに、また変化があったらいつでも来てと。
 
先週「咳ぜんそく」と診断して処方したけど、まだアレルギーの可能性も疑っていると。
「咳止め」いる?
と聞かれ、一日中咳をしているのでもらうことに。
今、なぜか咳止めが品薄状態なのだと。
無理に咳は止めない方がいいことはわかっているが。
 
アレルギーの処方薬も出て、薬局で待たされ、またまたGOタクシーを呼び帰宅。
タクシー代だけでも4000円以上かかったがケチなことは言っていられない。
 
今回、出た薬。
下矢印

 
 
咳は、若干おさまってきたかな。
でも、背中の張りは続いていて、長くキッチンに立てない。
食べたいものがなく、食べても美味しくないから栄養不足とは思う。
 
早寝早起きにしようかなあとは思っている。
朝昼夕の薬が出ているからだけど、一番には健康的とは言い難いライフスタイルだからなんだけど。
 
んんん。。。。
 
不定期な投稿になるかも。
今までと変わらないかも。
 
なんか、ときどき同じことを言っているワタシ滝汗
(で、変わっていない・・・)
とにかく、健康でいられることは有難いことだと思う、昨日今日。