な~んと、たぶん4年と半年ぶりくらいで、中学時代の友人に会いました。
いつもの「新宿高島屋」「茅乃舎」の前ねと言って。
まだ、茅乃舎があるのかどうかも分からなかったけど。
 
友人は、今まで携帯電話スマホを持たなかったんだけど、やっと持つようになったとか。
おかげで連絡が取りやすくなったウインク
やっぱり便利ねえと言っている。
もっと早くに持てばよかったのに。
 
ま、それはそれとして。
いつもランチを食べるのは、地下食品フロアにある「PECK」のバル。
まだ、あったわ、嬉しい照れ
イタリアの食材を売っていながら、こじんまりとしたイートインコーナーがあります。
オリーブオイルやパン、チーズや生ハムなど売っている。
下矢印
鮭とアスパラガスのクリームパスタのセット。
友人はボロネーゼのペンネにしていました。
 
 
 
 
4年以上も経っているのに変わらないでいてくれるのは、本当に嬉しい。
地下フロアの食品売り場も、ほぼ変わらず。
さすがに「高島屋」だなあ。
他の百貨店とは、ちょっと違う。
それでも、ここは、東急ハンズとニトリが入っている。
昔の百貨店よ、いずこに、だわ。
「三越」と「高島屋」
ワタシ「高島屋」派。
昔、ちょっと勤めていたから言うのではないが‥(笑)
 
友人の家族にも、4年半の間に、いろいろなことが起きているみたい。
お母さまは、もう94歳でご健在。
同じマンションのお隣に住んでいるが、ちょっと起伏が激しいらしい。
「○○子ちゃん(ワタシのこと)に会ってくるね。」と伝えた友人。
父が亡くなったことはご存じみたいで「あらあ、○○子ちゃんも、まだ若いのに大変ねぇ」とおっしゃったらしい(笑)
友人「何言ってるの、同級生だから私と同じ年よ」と言ったそうな。
でも、お母さんの中では、私は若いまま爆  笑
最後にお目にかかったのは、浦和の実家で、たぶんまだ20代の頃。
母が元気なうちに遊びに来てと言われたが、今の私が、お母さんの記憶の中にいる私とかけ離れていて混乱するんじゃないかしらねえ爆  笑
でも、会いたいと思っている。
 
デパートの中をウロウロした。
あまりにも体力が落ちていることに驚いた私。
アカンわあアセアセ
体力、筋力つけないと。
疲れちゃうのよ。
普段の心がけ次第で健康は保てる。
でも、八代亜紀さんが膠原病で亡くなったと聞いて絶句した。
同い年だよ。
どうやら進行性の間質性肺炎だったらしい。
私の母と同じだ。
私は、いつも、それを恐れている。
頼むよ、掌蹠膿疱症性骨関節炎と花粉症と、咳ぜん息の三つも免疫疾患があるんだから、それは勘弁してほしい。
体力、筋力、大事ねタラー
 
 
お茶の時間は、高島屋内の「パパスカフェ」にて。
紳士服売り場の一角にある。
穴場。
下矢印
でも、ケーキ、ちょっと味が落ちたなあ。。。とか思った。
 
 
 
帰宅後のすばる猫
ご飯あげたよ。
なんで睨んでいるの(笑)
下矢印
そういう顔だってさ(笑)
 
 
 
拡大してみた猫
下矢印
 
 
ちょっと笑える。