まだまだ寒い。
ストーブ大好きなすばる猫ハート
下矢印
 

 
 
機種変更したスマホと睨めっこの昨日。
ドコモのデータ利用量が、5Gギガライトのステップ3に移行しましたというメールが来て、えええ~!?びっくり
この料金システムは、データ利用量によって段階ごとに高くなっていく。
なんで~??家にいたのに。
 
汗うさぎ
びっくりマーク
そうだガーン
dアカウントに入るとき、Wi-Fiの設定を外してくださいとメッセージが来たのでオフにしたままだったタラー
戻さないとドコモ回線を利用したままになってしまう。
 
やっちまったガーン
 
そもそも、Wi-Fiのパスワードを入れ忘れ、昨日一日、Wi-Fiなしで使っていたアセアセ
 
 
牛   牛   牛
 
気になるニュース。
酪農家が、大切にしている牛を処分しなくちゃならない事態に陥っている。
一頭処分で、政府から15万円支給される。
酪農家の方が、胸を詰まらせ涙で言葉が出てこない。
 
毎日、廃棄している生乳。
牛が命を削っているんです!って。
子牛が生まれて母牛が舐めているのに、子牛を引き離して薬殺しなくちゃならない事態になっていると。
借金のために借金を重ねていると。
事業やっている人に借金は付き物だしね。
そもそも、政府の政策で生乳を増産して、バターなどの乳製品を備蓄したわけでしょ。
なのに、今度は減産を余儀なくされ。
酪農家って政府に翻弄されなくちゃならないの?
 
私は、なるべく牛乳や乳製品を買います。
ベジタリアンでもないしアレルギーあるわけでもないんで。
酪農家も畜産家も、動物相手なので、牛乳も肉も食べないっていう人たちもいるけど、私は食べる。
ヒトは肉食動物なので、動物性たんぱく質は必要と思う。
代替えのタンパク質では補えないものを彼らからもらっている。
有り難く頂くのです。
 
動物愛護の気持ちが強いと、動物園も敵視している人たちがいる。
狭いケージの中の一生が人間の都合だと考えるようだ。
そうかな。
中には見世物的なところもあるみたいだけど、監査が入るようになれば淘汰されていくだろう。
 
今、日本も世界の動物園も、種を絶やさないことを使命としている。
昨日の「サンドウィッチマンのZOO1グランプリ」
お別れ特集。
 

天王寺動物園の人気者、ホッキョクグマのイッちゃん。

娘のホウちゃんが、察してうろついて叫ぶ中、横浜ズーラシアに引っ越していった。

ズーラシアには、ゴーゴくんがいる。

動物園同士、種の保存のために助け合っている。

以前、ズーラシアに行ったとき、一頭だけいたのはゴーゴくんだったのか!!

ペアでいるところ、見に行きたいイエローハーツ

 

また、那須どうぶつ王国から、ハシビロコウのカシシが高知県の「のいち動物公園」にお引越しして繁殖に挑戦するそうだ。

繁殖が難しいハシビロコウは絶滅危惧種。

那須どうぶつ公園には、ハシビロコウはいなくなります。

それでも、飼育員さんはカシシが懐いてこようとしても、わざと無視してきたそう泣くうさぎ

繁殖のためには、人間に無関心でないと。

動物への愛って、そういうことなんだね。

 

可愛いという気持ちだけでは成り立たない仕事なんですね。

何が大事で、何を優先すべきか知っている人たち。

アシカを保護して海に返すという仕事をしている女性たちも出てきた。

愛情が移ってしまうから名前は付けない。

そして、海に返す日。

寂しいけど、それ以上に嬉しいそうだ。

そして、「野生の強さを感じます」と。

 

箱から出たくなくてしがみ付く子供のアシカちゃん。

返すの止めようよと、中途半端に動物好きなワタシは思うけど、彼らは、目的を見失わない。

もちろん、アシカちゃんには発信機が取り付けられた。

毛の発達とともに取れるらしいが。