私が、柿を買うのは珍しい。
パルシステムで、たまにはリンゴりんご以外のものを食べてみようかなあと買った柿。
奈良の富有柿下矢印
 

 
 
またまた幼児を車に置き去りにして死なせてしまった事件が起きた。
今回は父親が車に乗せたまま、保育園に預けたつもりになっていたとか。
 
信じられないと思うかもしれないが、あるかもしれないと思うワタシ。
以前、姪っ子②の末娘が、まだベビーだったころベビーカーを押していたワタシ。
おもちゃ売り場。
姪っ子①の息子ふたりが、まだ小学生で、目の届くところにいない。
何かで、その場を離れたネガティブ
こともあろうにベビーカーをそこに置いたまま注意ガーン
 
そこに、この子たちの母親達がやってきて、末っ子がいないことに気が付く。
ハッと思い出したワタシ。
駆けつけるが生きた心地しない真顔
あのとき、よく無事だったと今でも怖くなる。
そのとき、末っ子の存在は頭から消えていたのよね。
自分がベビーカーを押していたことを忘れてたガーン
その恐ろしいことを、ときどき思い出す。
だから、あのお父さんが、預けたつもりになっていたの、ちょっと分かる気がした。
 
その時にね、あり難いことに、知らない中年の女性が、うちのこ、離れたところから見ていてくれたみたいなの。
私が、慌てて戻ったのを「あ~らあら」って顔で見ていたタラー
ぞのまま誰も来なかったら、この方は、きっと店員さんを呼んだと思う。
私が、その立場でも、そうしたと思うから。
 
絶対に大丈夫とか、私ならしないとか、あり得ないとかっていうことは無いと思うのよね。
いろいろな事件や事故があるけど、絶対に防げることなんてないような気がする。
それでも、少しでも未然に防ぐ対策が必要よね。
 
で、テレビで言っていたけど。
子供の傍に、大事なものを置いておく。
鍵とか財布とかバッグとか。
そしたら気が付くから。
 
保育園とか幼稚園、学校と親との連携も、もちろん大事。
それ、徹底していたら防げたと思う。
登園していない子の安否確認は必ずする!を徹底するしかない。
 
それと、車やスーパーや、公の場所で子供だけでいる状況を、周りの人たちが気にすること。
場合によっては通報すること。
通報することに躊躇する人もいるかもしれないけど、するべきと思う。
 
アメリカじゃ、13歳以下の子供を、大人がいない状況に置いておくと通報される。
友人が、家族で暮らしていた時に、日本人の友達が、子供を置いてきたっていうから注意したら、案の定、ご近所さんに通報されて警察が来たって!!
 
夜、すごい叫び声が聞こえたの。
子供の声。
2度目に叫んだとき、ベランダに出てきて外を見ている人たちもいたくらい。
すごく悩んだけど、とりあえず通報した。
パトロールしてくれたと思う。
呼ぶことに抵抗はあるけど、もし、事件だったら。
あとで後悔することのほうが怖い。
 
あと、なぜか、高層マンションから幼児が落ちて亡くなる事故が多い。
高層住宅で生まれて育った子供も、犬や猫も、高いから危ないという感覚が欠落するそうだ。
そして、子供は、親がいないとパニックになる。
ベランダから下を見て捜そうとする。
見えないから、部屋から足場になりそうなものを持ってくる。
好奇心の強い子もいる。
 
バルコニーなどがついていない部屋の窓から落ちた子もいますね。
うちにも、1か所あります。
窓開けたら、そのまま落ちてもおかしくない窓。
うちのは、鍵をひっかける部分に、差し込んで回す小さな補助錠が付いています。
鍵がないと開けられない仕組み。
 
予測できないことが起きる。
お母さん、外に出るときは施錠して出ましょう。
ゴミ出しくらいと高をくくっていると困った事態になります。
誘拐なんてこともあるかもはてなマーク
部屋の窓には補助錠を付けましょう。