昨日の続きOK

3時間待ちと言われたので、お隣の玉川高島屋でウロウロしてベーカリーカフェでランチしながら、本を読んだりスマホでブログチェックしたり、なんとも贅沢な時間を過ごせましたニコニコ

クリニックには、順に患者が戻ってくる感じで、待っている人は少ないです。

熱帯魚の水槽。
下矢印


これはナニ!?
下矢印
エビ?えびなの??


ニモ?ニモなの?下の。
下矢印



やっと呼ばれました。
ドキドキです笑い泣き
小さい頃から病院慣れしているせいか、怖いとか、あまり思わない方。
なのに、なんかドキドキするネガティブ

受付の人も看護師さんも優しい。
診察室は2つあって、時間差でそれぞれに入る感じ。
診察室に先生が来てくれる。
それは、前に行ったクリニックも同じ。
なんせ、肛門科は患者さんが多いから効率的に動く、みたいな笑い

ここの先生は、私の話を聞いてくれる。
問診票に詳しく書いておいたので、先に、別のクリニックに行ったことも知っている先生。
最初に症状があった日のことから、順に話すと、先生はコンピューター入力していく。
それで?
とか、それでどうなったの?とか質問してくれたりする。
膀胱炎になったことは、以前の先生には、関係ないよと言われたけど聞いてくれた。
抗生剤は何日飲んだの?とか。

内診しながら、これは難しいなぁとか言うので、ええーっ?となったよアセアセ
いやいや、判断に難しいってことだよ、と。
○○クリニックの先生も悩んだと思うよ、と。
どの薬が効くのかわからない。
痔ではない。
なにかの菌が入って化膿したり腫れたりしている。
たまに、こういう症状の人がいるんだよね。
痛かったり引いたり、また痛んだり、山あり 谷ありのアップダウンを繰り返し、気がついたら治ってたってヤツ。

でも、痛いの嫌です、と言うと、そうだよねーと、3種類の塗り薬を出してくれた。
もしかしてヘルペスってことも無いわけではないので、そっちの薬も出しますね。
同じタイミングで塗ってください、と。
そんな重ね塗りして大丈夫なのかな?という私の心の声が聞こえたのか、ちょっと笑ってた笑い泣き

聞きたいことは答えてくれるし、遮らないし、早口で、年取ったら聞き取れるのか心配だけど、納得できるまで話してくれる先生だった。

最後に聞きたかったことをポツリと。
「難しいけど、難しい病気じゃないからね。」と。

話を聞いてくれる。
質問に答えてくれる。
それだけで気が楽になりました。
医者って、それだけで半分は治していると言っても過言ではないと思うのです。

相変わらず痛いし、トイレもお風呂もイヤになっちゃうけど前向きになれました。
少し楽になってきたかなはてなマーク

思い切って病院を変えて良かったです。
前に診てくれた先生も優秀なんだけど、やはり相性かもしれないですね。
話して安心したい方なので。


「リンツショコラブティック」が玉川高島屋にあるのを知っていたので、チャンスOKとばかりに買いに行きました。
「リンドール」の量り売りのと板チョコ。


美味しいんだぁ、これがラブ