今年も行ってきた「里山ガーデンフェスタ」
今年は、5月8日まで。

駐車場からテクテク歩く。
道端にも配慮された花々が咲いている照れ



下矢印
この先の横断歩道を渡ると入口。
このもっと先の右側には「よこはま動物園ズーラシア」があるトラゾウ
つまりは、もともとあった山や森を動物園とガーデンにしたようだ。



毎年迎えてくれるゾウさんゾウ
去年の方が華やかな色合いだったようなはてなマーク
下矢印


横浜市限定の「ひつじのショーン」羊
横浜だから水兵さん。
下矢印



庭園に入る前の橋のそばにあった木下矢印
大きな葉っぱ。
これは何の木!?と、友人と話していたら、隣りにいた二人のオジサマ(おじいさま汗)。
「おじょうさん」
だれ、だれ?ワタシのこと?!
「これはホウノキだよ。」
ホウって、木に下って書く朴ですか?と聞くと、そうだよと教えてくれたニコニコ
下矢印


去年は、花が咲いていた。
今年は、まだ蕾だ。
その時も、何の木はてなマークと騒いで写真撮ってGoogleさんに聞いてみたのだったと思いだした笑い泣き

去年は、ゴールデンウィーク明けに行っている。

同じ場所に、伸びた竹がびっくり
実際には、地面まで遠いので、立ち止まって注視しないと見えません。
拡大して撮りました。

間引きしてありました。
こうやって、立派な竹になるのですね。
下矢印



植物に疎いワタシは、よくわからないまま写真を撮りました爆笑


配色が美しいです。


この花苗たちは、横浜市内の農家さんたちに育てられた苗たちです。



3月26日からオープンなのでその時期の花で彩るように配置されているようです。

私のスマホはAndroidなので、写真を撮り「レンズ」をタップすると、その花の情報が出ます。
正しい花の名前かはわからない場合も。
似たような花だと判定しにくいみたいでタラー
でも、役に立ってます。
友人のはiPhoneだけど、その機能がないみたい!?

 



大花壇を森側に出ます。
下矢印


ひんやりした、山の匂いがする森の小径を抜けると鯉のぼりが!!
川なのか沼なのか、よくわからないけど湿地帯にカエルもいるしオタマジャクシも。
下矢印


菖蒲の群生もあり、ここは、フェスタ期間にかかわらず、地元の方の散歩道なので5月になれば見ることができます。
右手に歩くとバス停もあります。
道の脇には戸建ての可愛い家もあり写真をアップしたいけどやめておきます。
住みたいようなお家でしたラブ
だって、窓を開けると森なんですよキューン

アップできる写真に限りがあるので載せられないのがたくさん!

このあと、また、違うルートで森の中を抜け大花壇に戻りました。


今年は去年より人出が多かった。
外だけど、マスクも消毒も必須です爆笑

ベンチに座っていたら、あら可愛いピンクハートとワンコに声をかけているおばさまが。
ワンコちゃん、なぜか、私と目が合いまして、まっしぐらにやってきて私の足に前足を掛けようとしました。
飼い主さん「駄目よ!」と、リードを引いたけど間に合わず爆笑
顎の下に手をやったら、なんと、小さな可愛い舌で指を舐めました飛び出すハート
しばらく、私に撫でさせてくれました。
可愛いって言ってくれたおばさまをガン無視かい滝汗
可愛いパピヨンでしたよ。
写真撮れば良かったと後悔。

なぜか、パピヨンが多かった。
3組は見たなぁ。
珍しいかも。
犬と花の写真を撮りたい人が多いです。

帰りに、近くの「はま寿司」でランチ。
写真、これしか撮ってない。
まかない寿司。
下矢印
まかないとは思えない贅沢さ。